そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

福家警部補の挨拶#9「或る夜の出来事」

http://www.fujitv.co.jp/fukuie/
脚本:丸茂周、麻倉圭司 演出:佐藤祐市 原作:大倉崇裕
 
パターンが変わりました、犯人は男です(笑)
そして今までちらちらと布石を置いてた、福家が捜査一課に来た理由をこの先あえて語るの?
最後、なぜだかあの救命センターにいた福家に石松警部の「なぜ君がいるんです」というのが、そのまま何のために捜査一課に来たのかという意味の「なぜ君はここにいるんです?」になるとこは、どれくらい原作通りなのか(※今回オリジナル脚本らしいです@コメント)、たぶんもう全然違うんだろうけど今後への引きとしてはさすがです。
そして今回はなんともまた後味の悪いラストだった (∋_∈) 
憎しみで曇った心にはどんな真実も見えはしないってことか。ラストに真実が明かされるまでが室井滋やきたろうというゲストとのやりとりでとてもコミカルなだけにこれは酷い。しかしそこがとても面白かった!
 
変則的な雪山の別荘パターンで、必然的に集まった登場人物たちが死体を挟んで一見コミカルで間抜けなやりとりをしつつ、辿り着いたラストはそこで殺人が行われて犯人がそこにいたという事実よりも、とてもやりきれない事件の真相だったという話。
殺さなくても良かった人間を殺してしまった、しかもちょっとしたタイミングの問題で回避できたかもしれないということ含めて、木原幸信(林遣都)は森本医師を殺しちゃいけなかったんだよな。というかあの部屋に入ってくる時の電話が弁護士からだったってのは、最後石松警部にネタバレされなきゃうっかりするとスルーするとこだったよ。なんでこれから人を殺すかもって時にバイブすらならないサイレントモードにしとかないんだとは思ったけど。あーあ、あの電話だったのかー… (´△`)
話のストーリー自体は、まず福家が刑事らしくないということと、迷子になってあの救命センターへやってくるという間抜けさで余計に刑事だとは信じてもらえないという展開がおかしい(笑)
雰囲気が刑事っぽくないのはいつものことだけど、現場検証しようとするその行動も普通の刑事とは違いすぎてまったく刑事に見えないという、これ自体が普段の行動を逆手に取ったネタ的な展開だよな。視聴者から見てても彼女が主人公でなきゃ刑事だと思えないんだから、あそこにたまたま居合わせた人たちが信じなくても無理はないというある意味メタなネタ振り?
その上製薬会社の荒川さん(きたろう)の目的がわからない怪しさ、明らかに森本医師を殺した木原の新任医師の振りが疑われず、やっぱり何しに来たのかわからない(けど逢引なのはバレバレ)看護師の丸山さん(室井滋)の大胆なんだか慌ててるんだか分からない行動がそれぞれ相まって、視聴者的・劇中的に怪しい人間とそうでない人間の転倒現象が起こってというか。
それゆえ怪しげな室井滋やきたろうは完全にシロで、本当は一番怪しくなさそうな林遣都がまさに犯人なのにそう見えなくて混乱させてるのをコミカル要素にする、それを意図的にやってるとこがスゴいけどw
そして刑事だとはまったく信用されてない福家が、いつものように最初から犯人が誰なのか気がついてて罠を仕掛けることで一気にそれを逆転させる。そこに別件で森本医師に辿り着いた石松警部たち警察が…という流れも完璧。

というか木原は当然警察には連絡してないんだけど、あの状況でどうするつもりだったんだろう?計画も特にあったわじゃなく行き当たりばったりに近いから逃げ出す算段なんかないよな。あとさ、シャツのボタンがちぎれてたら普通は握ってはないと思うのよ。シャツを引っ張ってボタンが飛ぶわけだから、揉み合った相手の手の中にあるはずはないんだよね。木原は頭が回るんだかそうでないんだか、林くんの演技もとてもそれっぽい気がする。
まあ何をどうしても一番気の毒だったのは殺された森本医師なんだけど。
丸山さんも荒川さんも関係としてはやましくはないし、窃盗犯の元部下の話とか考えても殺される理由のないいい先生だったのにと思うと人生の無常を感じるよ。木原が弁護士からの電話に出たからといってそれをすぐ信じたかどうかはわからないけど、少なくともこの日殺す必要はなくなったかもしれなかったのになあ。
初っ端、殺人が起こった時は森本医師か木原かどっちに正当性があるんだかわからない状態から、木原が殺した理由がわかった時に同情しかける気持ちがあったのに、徐々に森本医師の人柄がわかっていくこととでそれがとんだ誤解だったという話になった途端に悲劇になるというか。そう考えると殺してしまった木原もちょっと気の毒。
世の中は何があるかわからんね。ああ、本当にひどい話だった…(ホメてる)
ところで二岡くんは皮膚科に何の入院だったんだ?なんかケツが痛そうだったけど。
あと刑事がつけてるあのバッヂ、サーチ1セレクト「選ばれた捜査1課員」だというの初めて知ったよ。wikiより→「刑事部員のうち、捜査第一課員のみが、「S1S mpd」(Search 1 Selectの略で「選ばれし捜査第一課員」の意、mpdはもちろん警視庁のこと)と金文字の入った金枠付きの赤い丸バッジを背広の襟に付けている。」
これ気になってたんだよなー。スッキリw