そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー鎧武 #22「7分の1の真実」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/gaimu/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/gaimu/
脚本:虚淵玄 監督:金田治
『誰に許されるつもりもない。その罪を背負って我々は未来を切り開く』
 
何だかとてもアニメ的な展開だなあ。嫌いじゃないけどこういうのって実写でやるとあまり説得力がね…と、鎧武がユグドラシル内部に押し入って斬月と戦ってるとこ見て思ったよ。アニメではよくありがちな感じだけどねw
しかも前から思ってたんだけど、鎧武はガワスーツの高岩さんの紘汰へのシンクロ度合いが高すぎて高岩さん的アクションがあまり楽しめない気がするよ。番組としては正しいけど、なんかこうウィザードくらいには高岩さん的カッコ良さも欲しいなあとか思ったり(贅沢)
 
いろんな真実がなし崩しに怒涛のように明かされていって、面白くなくはないんだけど面白いかといわれたらそれも微妙というか。なんだろう、何が足りないんだろう?
スカラーシステムはともかく、プロジェクトアークはライダーベルトを作って配布して、森に飲み込まれた世界を人間のまま生き延びるというトンデモ計画でした。
なんで10億個しか作れないんだ?生産体制の問題…じゃないよねたぶん。全世界的な話で10億個とかいうあたり生産ノウハウっていうレベルの話じゃないと思うし。その技術を日本のユグ社だけが持ってるとなったらそれ以前に熾烈な技術奪還の争いが繰り広げられるはずだし、国家間の取引とかいろいろ問題になると思うんだけどさ。すべてをユグ社が掌握して世界を支配するっていう話なら別だけど。というかこの流れだとそういう話にしかならないと思うけど。
そのために世界の人口を7分の1にしたいからというのが前提なら、お話としてはそっちのほうがたぶん正解かなあ。人類の人数を減らしたいのかな、そもそも。そういう深遠なテーマがあったの?
でも企業としては人口が減ったら商売にはマイナスだと思うけどそこら辺どういう認識なのかしら。あと10億人が助かってもその6倍もインベスがいたら延々とベルトを巻いた一般人が戦い続ける世界になるよね。ユグ社はベルトと武器と薬を売って稼ぐつもりかしら?人の命をなんだと思ってる以前に何だかよくわからない世界だなあ。
まあどちらにしてもそういう壊れた「世界」の中で、紘汰という「個人」がどう考えてどう行動するのかっていう意味ではちょっと面白くなってきたかなあ。ただその紘汰があんまりちゃんと物事を考えられないおバカさんだってのがネックだけどさ。
なんというか、靖子たんの龍騎の真司くんの場合、バカなりに間違ったことはしないという信念がキャラ自体にあったからそれ自体がお話への信頼になってたんだけど、虚淵さんの紘汰ってやってることが間違ってるかもしれない馬鹿さっていうのがあるから、絶対的に主人公を信用して見てられないというそんな違いが面白さに影響してるというかね。
虚淵さんが一番好きな平成ライダー龍騎だって言うから思い出して比べてみたけど、男女に違いってのもあると思うけどもともとの作劇の違いかなあ。主人公像の違い?

まあそんな紘汰がやっと裕也先輩の顛末を知りました。大ショック!たぶん紘汰の中では、理不尽だとは思いながらも納得して倒した初瀬ちゃんとは違うんだろうなあ〜とは思うんだけどさ。(←いつの間にか自分の中で初瀬ちゃんを倒したのは紘汰だと思ってたけどシドでしたよ@コメント)
そしてスカラーシステムが今にも発動するかのような勢いでユグ社を止めにかかってる紘汰だけど、それ使うような事態になったらたぶん全世界的に地獄だから。そんなに簡単に使うとも思えねえ。(いや番組的にどうかはともかく)秘密を守るためと貴虎さんは言うけど、使った瞬間「秘密」は「秘密」じゃなくなるから。
まあその前に関係ない市民を強制的にでも避難させろよって話だけどさ。だって市民が治療不可能なウィルスに感染してるってわけでもないし、市外に退避させない理由がわからないよ。市民ごと焼きつくすっていうのは感染性ウィルスに感染したゾンビあふれる沢芽市的なイメージだよ?
そもそも普通に考えてそんな規模の一都市の壊滅って隠蔽できるわけないし、クラックのこととか公開したら沢芽市だけのパニックじゃなくなるよね。だとしたらその頃にはプロジェクトアークは完了してないとマズイわけじゃん。最終手段だよスカラーシステム。世界が崩壊しても構わない前提じゃないと使えないよ。まあ頭悪い紘汰はわかってないだろうけど。
というかそれなのにあの地下の秘密のシェルターってなんなの?あそこに市民を誘導してるって時点でなんかいろいろおかしいんだけど(お話的に)。なんて言ってあそこに市民を避難させたのかなあ。もうそんなことするくらいならとっとと市内から市民を強制退避させればいいじゃん。今的にはマズイネタだけどそれこそ放射性物質が市内各地で発見されましたとか言えば一発だと思うし、クラックってそれくらいの脅威であると思うんだけどさ。
あとどうでもいいけど歩道橋にクラックが出来たから通行止めだっていうなら、止めるのは歩道橋の階段下にしとけよ、歩道橋全体を立入禁止にしとけよw
わかってないといえば戒斗さんは何してんの?本気であいつわからねぇ。もしかして紘汰より頭悪いのかな?そのままユグドラシルの森に加担しようってことか?自分にそんな資格や生き残り条件があると思ってるのかしら?本気でバカなの?
それとスカラーシステムやプロジェクトアークの発動権限って貴虎さんが持ってんの?ユグ社の社長なり会長なりって何してんの?呉島家のお父さんは一体どこに?
ああもう考えれば考えるほど何が何だか。いやこれだけ考えられたら番組的にはそれはそれで楽しめてる気はするけどw
どうでもいいけどクラックってなんでファスナー型なのかな?あのファスナー閉めちゃダメかしら?w
あとほんとにどうでもいいとは思うけど、貴虎さんが出るたびに今週の鎧武メルマガでの久保田悠来の「果物食べましょう」攻撃が思い出されてまじめに見られなかったです(苦笑)
 
予告。
知性があるインベス?
それはともかく例えばインベスにベルトつけたらどうなるのかしら?陵馬みたいなタイプがそれを実験してないわけないと思うけど。