そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

帰省2日目

今日は夜小学校の同窓会だけど、その前に同級生女子wたちで集まってお出かけ。みんな10年ぶりとか20年ぶりとか。(20代の時に一度集まってる)
かなり山奥の方に田舎にそぐわない古民家風カフェレストランを知ってる子がいたんでそこで食事。
売りは産みたて卵のオムライス。

 
そのあと「神池」っていう山奥の観光地?へ。
ちょうどこの時期ならではというか池(というより湿地帯?)の上にはたくさんの鯉のぼり!(http://www.city.kami.kochi.jp/soshiki/36/koinobori.html

 
昔大蛇が住んでいたという伝説がある男池と、その上に張り出してる遣唐使が持ち帰ったという樹齢500年のアカメヤナギの木。
倒れた木が水の中に根付いてそのままうねうねと。樹齢五百年だと。
他に6本あったらしいけどこれが最後の1本らしい。


 

地元の人が言うには、この辺、昔は6つのお寺があって1000人くらい修行僧がいた大変な修行場だったらしいんだけど、長宗我部元親が焼き払ったんだと。
樹齢800年の大杉。

 
はっきりいってここオレちょー地元だったのに初めてきた!知らなんだよ!
そういや地名は子供の頃から聞いてた気がするのに行ったことなかった。