そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー鎧武 #29「オーバーロードの王」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/gaimu/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/gaimu/
脚本:虚淵玄鋼屋ジン 監督:柴崎貴行
『そんなはずはない…!俺はみんなを信じてきたから、みんなに信じてもらえたから…だから、今日まで戦ってこれたんだ!』
 
ライダーバトルに意味が見えてきたので、鎧武がやっと面白くなってきた!ヽ(゚∀゚)ノ
そしてミッチいい気味w 常に策士策に溺れ状態すぎる。もう絶対そのほうが話が面白いからもっと酷い目に合えばいいのに!シドと一緒に潰れればいいのに(酷っ)
やっとというか、展開としてこの世界のネタバレとストーリーの見通しとバトルがバランスよくて、見てて面白かった。ここまできたら子供のことなんかしらねー。オレが面白いからいいんだよ(このまま続けば)
 
というか、世界の謎については白い巫女でさんざん引っ張ってきて、おまけにサガラも噛んでるように見せときながら、結局ぽっと出の新キャラオーバーロードがぺろっと説明ってどういうこと?お話的にはそれでいいのかって気はするけどさ。そういうのはどうかと思うなあ。
巫女はどうしたんだよ、白い巫女出せよ。というか巫女が何者なんだよ。森の意思だとしてもオーバーロードがあの風体だからちょっと違和感的な。つかサガラも何者、というかオーバーロードと話してたしどういう立場なんだって気が。(両方共人間体だって意味で)
そして手負いの貴虎さんは、結果的に骨を切らせて肉を断つ的に陵馬より一歩先んじたわけですね。というか一回死にかけたからこれで彼岸のヒーローに成れるかどうかってとこか。まあ自分がやろうとしてきたことも実例を持ってまるっと否定されたわけですから、彼の性格的には考え方を変えざるをえないわけでしょうけどね。陵馬じゃなくてよかったw
まあそりゃ「選ばれた民」はそうなるよな…ってオーバーロード=フェムシンムの民はそうだったのかもしれないけど、人類10万人もいたらそうとも限らんと思うけどな。フェムシンムの民が何人居たのかしらないし。
それより今までの自分以上つまり「人間以上の力をもった」ってことのほうが大きくないかな?選ばれたということよりも力を持った事のほうが人は変わると思うのよ。あとフェムシンムという人たちと人類じゃもともとの資質も違うだろうし〜っていうのはこの際置いとくって話か。「民を選んで生き残った」って時点でそうなったって話だし。
まあロシュオの話から想像するに、彼が手にした禁断の果実で民を選んだら生き残りが争って結局あの赤いのと緑の二人しか残らなかったってこと?それも極端だな。てか禁断の果実=知恵の実?
よくわかんないんだけど、彼がそういう世界の神になれるような力を手に入れたとして、どうして「強きものだけが生き残る世界」なんてものを作ろうと思ったんだ?それ貴虎さんにもいいたいけど。いや貴虎さんは目先の最善策としてベルトが10万個しか作れないから10万人が生き延びるという方法を実行しようとしてるだけなんだけど、そこに葛藤するよりも、それ以外の手段がないことに葛藤しろよって気はするけどさ。結局力を持ってる権力者が考えることはそういうことかよとしか言いようがありませんが。ちょっと戒斗さんな気分。
もしかしたらロシュオは「森に適応して生きられるような民の改造」を望んだ結果がこれかもしれないんだけど、そこはどうなんだ?上手く適応できなかったものが知能の低いインベスとして生き残ったってことかしら。
んで貴虎さんがこれでアーク計画を捨てて紘汰のみんなで幸せになろうよ計画に乗ったとしても、じゃあそれでどうやって森の脅威から逃れるのかって話だけど、禁断の果実は森を退けるって願いは叶わないってことなのかしら?いや普通に考えたら生き残る方法と同時に森を撃退する方法の幾つか同時進行だよね。いやそんなとこ突っ込んでも仕方ないけどw 貴虎さんが生き残り計画の責任者だって言うならそうじゃない計画もあってしかるべきと思うだけで。ま、そこはいいや。たぶん今の段階では予想のつかないようなドンデン返しなラストが待ってるんだよね?紘汰の考え方が最終的に勝つような。(期待)
しかしさ、禁断の果実を手に入れたらしいロシュオたちの行く末を見るに禁断の果実って万能じゃないよね。一体何をして陵馬たちは「神の力」だと思ってるのかな。出来ることと出来ないことがあるんじゃね?このいつかの陵馬さんのセリフ、そのまんま陵馬さんに返すけどw
 
まあ今回はいろいろ話の本筋が面白かったからちょっと横道にそれましたが、ストーリーとしては敵味方がはっきりしてきてミッチが紘汰を完全に敵認定したってことで下克上混戦模様になってきました。
戒斗さんがゲネシスドライバーを手に入れて強くなってるってことも含めて戦力図が面白くなってきたというか。つか現実世界の方は完全に置いてけぼりだよね。ザックたちはまだ頑張って時々出てくるインベス退治をしてるのかしら…( ´Д`)
あとさ、陵馬は研究所のクラックが閉じてバイクもないって言うけど、街中のクラックから出入りしちゃダメなのか?行って森の果実を採取するくらいは出来そうなんだけど。というかバイク用のロックシードは精製して開発しなきゃ…って、え、それ、果実をとった時に変化するロックシードと何が違うの?意味がわからないよ?(笑)
偽メロン斬月ミッチはやられてもやられても変身解除しないし(ハラハラした!)ミッチの正体が紘汰にいつバレるんだろうとドキドキしたけどまだ引っ張るのかな。つか紘汰は気が付かなさすぎる。そしてみんなを信じてるって言うわりに戒斗の言うこと信じてなさすぎるよ!ダメじゃん!(笑)戒斗の話まず聞こうよ、同じアーマードライダーとしてw
まあそこが紘汰のおバカで愚かなとこだから…といえばそうなんだけど、そんなおバカなやり方でどこまで世界の真実に迫れるのか、サガラみたいに生暖かく見守って行きたいと思います。オレは紘汰が活躍すればそれで満足。
 
というか、そんなこの状況で来週キカイダーって、タイミングとしてはいいんだろうけど、このバトルからどうつなぐんだ?紘汰ロボットを拾うってどゆことよw
 
予告。
予告自体は完全にまるっとキカイダーの話なんだけどどうなってるんだ(笑)いやまあ、それはそれで楽しみ。そして田崎監督かーって、キカイダーは田崎監督じゃないよね。(下山天監督です)そういや1,2話パイロット以来ですね。
いやキカイダーも楽しみですよ、なんたって入江くん主役だし!ヽ(゚∀゚)ノ http://www.kikaider.jp/
彼は「絶対彼氏」からチェックしてきた、地味にオレの推しメンですよ。