そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー鎧武 #39「決死のタワー突入作戦!」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/gaimu/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/gaimu/
脚本:虚淵玄 監督:山口恭平
『全部私のせいだ!ハハハハハハッ』
 
監督が頑張って面白くしようとしてるのはわかる。わかるけど脚本…というかそれ以前にプロットがもうだめすぎると思うんだ(;´Д`)
全部陵馬のせいなのはまあそうだろうからいいよ。でもこんなマッド科学者雇ったユグドラシルの責任は一体。それ以前に貴虎さんたちの管理責任もあるけど、なるべくしてなったというより危機管理体制がなさすぎてどこに突っ込んでいいかわかんないよなー…
それよりそういえば。
紘汰たちはロシュオより上位の、王であるオーバーロードがいるって知らなかったんだっけ?えー… ('A`)
そういやそれを知ってる貴虎さんは、そんな貴重な情報を紘汰たちにもたらすこともなく無駄死に(未確認)したわけで、それ考えてもユグドラシルの沢芽支部がダメダメなのは言うに及ばずということか。
まあとにかく、この期に及んではこんな状況のままクライマックスに行くんだろうなーってことでもうどこに突っ込んでもあまり意味が無い気がするんだが、陵馬のいう秘密の抜け道にたどり着くためだけの30分って、なんかもったいない尺稼ぎにしか思えませんよ。

あの仲間が次々と抜けていくって展開なのもここでそんなことやってどうすんのと思ったりもしたけど、それよりもっと根本的な、紘汰の「誰を助けたいのか」という目的へのモチベーション構築が足りない気が。
だってこないだまでは姉さんを助ける〜だったのが舞を助ける〜になってて、それはそれでいいんだけど街の人たちやバロンの雑魚キャラだっているんだし、なんか今回これだけの犠牲を払ってまでタワーに潜入するということへ今のモチベーションが見合わないというか。もう何もかも。モチベーションというか紘汰の覚悟だよ、覚悟の問題なんだよ。この先の展開考えてもさ。(一応サガラや戒斗から問題提起されてたのは覚えてる)
沢芽市以外の世界の状況がどうなってるのかもあれだけじゃわかんないし、そもそも沢芽市から逃した街の人たちも外の世界で犠牲になってるなら外に逃がしても意味なかったよね?タワーの中で生体エネルギーを吸い取られてる人たちを助けるのはそれとはまた違う意味があると思うんだけど。
でもそれなら例えばタワーの最大クライシスの時に(陵馬が逃げたときね)、紘汰もタワーにいて捕まった街の人たちを見捨てざるを得なかった、その中にお姉さんもいたってんならまた彼の戦うモチベーションも違ったと思うんだよね。その目で捕まった人たちを見てるか見てないかってことだけど。
王の存在もその目的も知らない今の紘汰は、実際タワー内で捕まった人間たちがどういう目に合ってるのかわかってないんだし。(あと捕まってるのって今繋がれてる人たちだけじゃないよね、そのために人間を捕獲してきたって言ってたと思うし)
実際どういう目に合ってるのか知ってれば危険を犯してでも救出を急ぐ意味にもなったろうに。ほんと脚本下手だよね。
でもこれ、まあたぶんないとは思うけど、例えば王が復活させたい王妃がこの森の脅威を打ち払う力を持っていた…なんて展開だったらどうなるんだろう?
王妃を復活させるために人間を犠牲にしてるけど、彼らが犠牲になれば他の人類は助かるかもしれないってことになればまた話は違うし、それこそ貴虎さんがやってたアーク計画みたいな話にちゃんと戻るんじゃね?貴虎さんと紘汰って最初はそこで対立してたんじゃん。紘汰は犠牲をよしとしなかったから貴虎と相容れなかったはずだよね。(もうだいぶ記憶がおぼろ)
まあ王自体は人間人類のために何かしてあげたり犠牲なる謂れはないから協力はムリだろうけど、そういう展開ならまだ面白いと思うんだけどなあ。
あ、そんな王を信じてるミッチは本当に小物感あふれたキチガイでどうしようもないですね。何を基準に信じた?そこで人間とまったく成り立ちの違う種族の王が信用できると思う時点でないだろよ。
紘汰がミッチを助けたいと思ってるのはわかるけど、もう真の意味でミッチを救済しようと思ったら人類のために犠牲になって死ぬことくらいしかないと思うよ。
あと戒斗がカッコよく陵馬さんを殴ってるけど、殴られた陵馬さんはなんでヘラヘラ笑ってるの?タワーに何があるの?データだけ?極アームズを知りたいのは単に個人的な趣味なのかもっと何かあるのか。
 
予告。
ああやっぱり紘汰さんがオーバーロードにー(;´Д`)
とは言うものの、これ何が原因なの?剣崎はもともとの素質をもってアンデッドの力と融合し続けたからだし、映司はプトティラと融合しちゃったからだけど、紘汰は森の果物の過剰摂取?でもまあそれってぶっちゃけ研究段階で想像できたよね。だって普通の人間が食べたらインベスになるものを食べて平気なんだから、それでもオーバーロードになるならベルトの欠陥ですよ。というか普通にベルト使ってる陵馬はそれでも良かったんか?
て、来週お休みかよ!スポーツイベントならともかくなんで林先生のSP番組なんかで…! ('A`)