そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダードライブ #2「仮面ライダーとはなにか」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/drive/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/drive/
脚本:三条陸 監督:田崎竜太
『繋がった!脳細胞がトップギアだぜ。』
 
アバンないんだ、いきなりOP。
1話のサブタイ→説明、で、2話→疑問、なわけね。逆だよw 「仮面ライダー」ってなんだよ、普通あの状況で「仮面ライダー」とは呼ばんだろよ(^_^;)そこはなにかあるのかいなか。
当面の疑問はさくっと見せてくれたけど、そういう新たな疑問がwwwいやでもこれはいい展開の流れですね。
相変わらず警察署の地下に秘密基地があるっぽいのになんで霧子とベルトさんが秘密なのかわかんないけどな。普通バレるだろよ。まさか入り口まで警察署の敷地内にあるとは。なぜバレん。
てか、ベルトさんて本名がクリム・スタインベルトなの?じゃあほんとに「ベルトさん」なんじゃん(笑)
その彼の意識が閉じ込められてるの?えーΣ(゜□゜)どゆこと?
てことは事情を知ってて、でもドライブにはなれない霧子はその娘とかってことはあるんだろか?いやベルトさんは明らかに外人かw 友人の科学者の娘とかー?警察の地下に秘密基地があるのも理由があるんだよね?まあこの感じじゃ、いつもと違ってそのうちちゃんと明かされそうと期待しとく。
そして進ノ介のトラウマ、親友で元相棒の早瀬のこともまさかこんな早く解決するとはw(フォーゼを思い出しつつ)しかもインスピレーショーン!イマジネーショーン(違)
進ノ介のキャラは洞察力に優れてちゃんと優秀で、スパイダーマンのピーター・パーカーっぽい大いなる責任を持ってはいるけど、考えがまとまらなくて頭がモヤモヤすると考えるのをやめる人ね。キャラとしてはまあまあわかりやすいし、このキャラなら闇堕ちもなさそうね。だって悩んだら考えるのやめちゃうからw
あとちょっと気になったのは、竹内涼真くんは演技は問題ないんだけど、決め台詞はもう少しケレン味欲しいかなあ。その辺は「いかにも」でいいと思うよ?いやまあ、まだ初回のターンだからそこまで要求するのも酷だけど、決めゼリフはバシッと!でお願いしたいっす。

その前に一応確認しとくけど、「どんより」って時間概念とは関係なく人間の体の動きが重くなるってことなのよねえ?映像描写として微妙にわかりにくいせいもあるけど、どういう状態なのかイマイチ伝わらないよ、田崎監督。
「重加速」の言葉の意味からストレートに受け取ると、Gがかかった状態ってことよね。スローモーションじゃなく重いんだよね。てことは意識ははっきりしてるし時間の流れも関係ないってことよね。もう少し上手い映像描写はないもんかなって気はするけどまあいいや。モブの人たちも動けないけどそこで何が起こってるのかは理解してるのよねえ。重力異常だと考えると探知機で探知できるってのもまあ納得。あの変な装置はともかくとして。(あの特状課の人たちが外に出て活躍することはあるんだろか?)
 
今回の事件の真相もちょっとわかりにくかったけど、それってこの物語が「何の」話なのかわからないからってのもあるからかな。敵の目的もわかんないし。
重力を操るってことはそれ関係の謎があるってことだと思うけど、刑事とか車要素はたぶん関係ないんだよねえ(^_^;)
ストーリーはわかりやすいんだけど、お話自体がどういうふうに展開するのかがちょいわかりにくくて、面白いんだけどいいか悪いかは今ひとつかしら。せめてベルトさんが何の研究をしてて敵のロイミュードが何を狙ってるどういう存在なのかが分かるまでガマンか。せめて4話までにはやって欲しいな。最近ちょっとせっかちすぎるからやっぱり基本に戻って今こそ2ヶ月はガマンの精神を思い出したい。
数字さんたちが人間の何を求めてるのかもイマイチわかりにくかったのは組織としての目的がわかんないからだと思うし。悪さの内容は各個体の個性なのか全体の総意なのかもわかんないし。
あと108体があともうすでに103体なの?いつの間に5体減ったって、減ったか。先週雑魚2体倒したんだっけ。てか雑魚も幹部も合わせて108体なのか。結構サクサク行くんだなw
 
あと車のタイプチェンジ×フォームチェンジもまだわかりにくいです (>_<)
つーか、ベルトさんたちってナイトライダーアスラーダと言うよりトランスフォーマーじゃね?>シフトカー
仮面ライダーが車に乗ってるってのも見慣れないせいか微妙に変よねえw
カーチェイス?は目新しいせいか面白かった。けど、これいつまで続くかしら?CG大変そう。そしてタイヤコウカーンの次はタイヤフエールってw
 
予告。
まさかのルー大柴はともかく、次回から敵の幹部の紹介編かね。