そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

素敵な選TAXI #5「女と女の選択肢」

http://www.ktv.jp/sentaxi/index.html
脚本:バカリズム 演出:今井和久
 
やっとオレがこのネタで見たかったような話になりましたよ?なんで最初からこのノリじゃなかったんだろうね。演出の人のせい?
婚活初トライのアラフォー独身女医の美佐子さん(吉田羊)とやたら気が利く智将ナース知美さん(浅見れいな)の負けられないバトル。(というか美佐子さんの一方的な一人相撲なんだけど)
本来こういうネタのドラマで見たかったのはこれくらいのコメディ感とブラックさとバカバカしさであって、ブラックでも酷い話でもいいけど人が死ぬとか後味が悪いものは見たくないんだよ。あと微妙にゲストのタイムスリップ体験がなかった、事件が起こらなかったことになるパターン。
それはなんでかというと枝分の性格というかキャラがああいうとぼけたキャラだからね。だから本当になんで1話から人死にネタだったんだというね。
その点今回は美佐子の空回り感も別段痛くなく、むしろ枝分が言うように絶対結婚できないというか結婚に向いてないと思うけど、それがdisにならないくらいに美佐子が強気バカだからというのがあるからだけど。
もちろん工藤さん(袴田吉彦)があの年であの条件で婚活パーティにやってきてるってこと自体怪しいから、当然最後何かあるという意味でも予想通りだったw
逆に美佐子がそれに引っかからなくて良かったねっていうね。
そしてナースの知美さんにしても、本当に計算づくだったのか、本当はどんな人なのかは別としてそこは裏があるようには描かれてないから、素直にそういうことに百戦錬磨(そして実力wも伴ってる)の強者だった…ってことでいいし。むしろこっちも工藤なんかに引っからなくて良かったねと。それを意図せず阻止した美佐子グッジョブよねw
まあ今までのストーリーからしてありそうなのは、今回で言えば美佐子さんがRETRYしてるのに実はライバル?の知美さんも同じようにやり直してたってパターンだけどさ。微妙にそう見えなくもないとこがあるけど、それだけはやめて欲しいです。枝分が二股かけるのはなしでってことだけど、同業選TAXIとか出てこられてもなんか違うし。そこでハラハラさせられたくはないんだけど、1話も2話も4話もそれに近いからやだなーと思わんでもない。

まあ話は今回は面白かったんで、それよりも今回はタイムスリップ感の方が重要というか(笑)
そろそろタイムスリップシーン割愛かと思ったら選TAXIそのものの説明がきましたよ。てかレトロなTAXIだけど最新型?バージョン5sとか6とか、iPh○neなの?(伏せ字になってねえw)「スマホ」と言われると微妙にわからない考えオチなネタだと思うけどw(不具合ってそんな不具合あったっけ?)なんか6があるなら6Plusもありそうだなあ。洗濯機に例えたのは上手いけどなにげに選TAXIと掛けてるの?(考えオチすぎ)
いやそれよりこの選TAXIってどこが作ってるの?どういう組織?枝分さんって何者なの?(たぶん答えはない)その料金体系は何なの?どうやったら選TAXIの運転手になれるの?(笑)
しかも一層謎めくこの選TAXIの存在を更に謎めかせる竹野内の怪しい微笑みときたら(笑)
最初の頃よりは竹野内も出来上がってきたので、カフェのシーンも微妙なネタはネタなりにちょっとおもしろい感じになってきましたよ(笑)竹野内の胡散臭さタマランwww
今回は標さんが普通に本筋にはみ出てきたしなあw
どうでもいいけど、公式の各話ごとの相関図って必要か?