そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダードライブ #8「その胸に宿る秘密とはなにか」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/drive/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/drive/
脚本:長谷川圭一 監督:山口恭平
『あっ完成したかハンドル銃!ん?違う…。これは…。ドア銃だ!』
 
「ハンパなくイケてる」っていうその言い回しからしてもうね。ってか、どあじゅう…リア充ではなくドア銃かよ(笑)
ドア銃のリロードはドアを開け閉めすること…なのはともかく、半ドアに何の意味が?その拘りに何の意味が、りんなさん !?(笑)視聴者のほとんどがポカーンとしたに違いないけど、必要あるのね?と確認する進ノ介も素直だと思うわw
今回のこのやりとりおかしかったw
 進ノ介『弾が出ない、弾が!』
 りんな『ドアを開けて閉める!それで弾丸が補充されるの!』←これはギミックとしてまだわかる
 進『開ける!はい!』
(半ドアでリロードできない)
 進『半ドアって言ってますけど』
 り『ダメよ!半ドアだと補充されないの!』←これは意味がわからないw
 進『そのこだわりって必要あるの?』
 り『うん』
 進『必要あるのね?』
 べルトさん『いいからしっかり閉めたまえ』
それにしてもネタもそうだけどこのシーンってなんか高岩さんが楽しそうにやってて微笑ましいです(笑)それでなくても高岩さんと竹内くんのシンクロ度合いが高いというか。てか主に高岩さんがドライブのキャラ作ってる風というか、高岩さんのスーツ演技で進ノ介のキャラの性格付けが上乗せだれてる感じはあるんだよな。高岩さんこういうキャラのほうが好きそうだしw

んでサブタイはチェイスのことでいいのかしら?だって高杉さんの〜っていうには秘密ってほどの話でもないし、どちらかというとチェイスが霧子を撃たなかったり幻を見たりのほうが大事よねえ。
てかチェイスってなんとなくキャラ的にはカリス@剣っぽいんだよなあ。ロイミュード側だけどナンバーあるわけでもなさそうだし、変化じゃなく変身するし。(そういや変身前の人間体の名前が「チェイス」で変身したら「魔進チェイサー」になるんだってやっと気がついた)
バディ的なものに何か記憶を刺激されたり、もしかして記憶喪失?的なとこもあるしなあ。
久坂は〜、まあそこまで先読みしてたわけでもないけど予想の範囲内かしら。だってロイミュードっていつもは体乗っ取ってるくらいなんだから、そりゃ目的果たしたら用済み扱いされても当然よねえ。
やったこと考えたら久坂が犯罪者なのは確かだけど、でもこれって心神耗弱状態とかになんないかな。情状酌量の余地あんじゃね?やってることの自覚はあってもロイミュードに操られてたとか何とか言い逃れられそう。
 
ともあれバディ問題が片付いて良かった良かった。わりと地道に進ノ介と霧子の関係を描いていたのもあってなんとなくは納得。
ただあの花束、いくら早瀬がもう警官に復帰はできないとしても霧子が今のバディ面して挨拶に行く…ってのは、ちょい微妙かも?いやだからといって進ノ介が紹介するぜ!っていうのも違うし、うーん、これ、霧子と進ノ介のバディを確立する必要はあったとはいえ、妙に細かく地固めしてるんだけど挨拶はもう少し後のエピでも良かったんじゃないかなあ。仲間じゃなくどうしてもバディじゃないとダメだったのかしら。それでいったら番組見る前はてっきり進ノ介とベルトさんがバディだと思ってたわけだし。進ノ介が霧子のことを信用してないってわけでもないから、なぜバディに拘るんだって気が。進ノ介がと言うより霧子が、だけど。
どのみち特状課に来るまでの進ノ介の状況って説明されてない気がするから、そこんとこはよくわかんないんだけど。
あと早瀬には霧子のことは話してたみたいだから、進ノ介が紹介しなかったのは早瀬が言ってたように自分の秘密をいろいろ喋られるのがやだったってことか(笑)
てことは霧子にいいカッコしたいってことで少なからず好意は持ってるってことよねえ。この辺の感じ、前回の俺たちの世界発言といい男性的マッチョ思想というよりは小学生男児的カッコ付け思想だと思うんだけど、なんとなく女子にわかるかよ!みたいなとこがなくはない気もするなあ。まあそれが小学生男子ってことなんだけど。
そういやメルマガのりんなさんの話で、3,4話の時にはすでにりんなさんがドライブのメカニックだという伏線セリフがあったって言ってたんだけど、それって霧子は知ってて知らんぷりしてたってことになるんだよね。
そうなると進ノ介は知らなかった=視聴者と同じ視点になるんだけど、ドラマ的なタイミングとしては霧子も知らなかったってことになっちゃうから逆に微妙な気がするわ。前回の爆発事故の話でりんなさんが手のひらにヒントを書いて教えてくれたってことも含めて。
あ、前回のフォントアール社の事件が今回の久坂変容のきっかけになってたってのはいいね。でも仮面ライダーならあのフォントアール社の運転手さんに聞けばよかったのになw
ところでベテラン記者が責任取って辞めた後、ガードマンに再就職ってなんか世知辛い世の中だなあ。ただのシルバー人材扱いかよ(;´Д`)
いいけどドライブとチェイスが戦ってるところにいきなり割って入るトライドロンは一体(しかも2回も)
そもそもヒーローからして怪人とはいえ車で追い回したりひき殺そうとするくらいだしなあ(苦笑)
 
予告。
冬なのにクールボディ!w