そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

すべてがFになる#7,8「数奇にして模型」

http://www.fujitv.co.jp/F/index.html
脚本:黒岩勉 演出:小林義則 原作:森博嗣
 
やっと追いついた。見はじめたらあっという間だったわw
つーかさ、モデラーネタってことでまどマギフィギュア出すのはともかく、頭部のない死体の殺人事件でマミさんをイメージ的に映すのやめいwwwこれ絶対狙ってるよな(^_^;)そのためのまどマギフィギュアだったの?(巨人もいたけど)完全に前振り?
そんであのアーティストな変態モデラーに見覚えが…と思ったら花アンの龍一さんとか(笑)やっぱりあの人、悪人とか変人の方が生き生きしてるなあ。もしかして東出くん級の逸材だろか?今後の活動にちょい期待。
 
この際トリックとかどうでもいいというか、ぶっちゃけ事件の概要がややこしくてよくわからなかったよ! (゚Д゚)
なんでこの2つの事件が同時に起こったのか。というかその認識もないままぼんやり見てたんで謎解きされるまで何が何やらだった。当然途中の萌絵さんの謎解きはスルーですがw(だってあまりにも想定内すぎて間違ってるに決まってるし)
殺されたのはフィギュアアーティスト・筒見紀世都(中島歩)の妹の明日香(首なし死体)と大学院生の上倉さんだけど、この二人の関係がまったく結びつかなかったせいか全然頭に入ってなかった。その点では不合理だっていう犀川先生のいうことは尤もだよな。
しかも最終的に飛行機モデラーの河嶋教授はまったく関係なかったし!ゲスな三角関係関係なしかよ (゚Д゚)(乗り換えたのは確かだろうけど話にはまったく関係ないとか!)
あとややこしかったのはフィギュアモデラーの寺林さん(山本耕史)が社会人大学生だってことか。なんとなくぼんやりと見てたんでてっきり大学の助教授かなんかだと思い込んでたぞ。
そして事件の概要も話の概要もあやふやなまま見てたら思った以上に変態チックな話で震える(゚Д゚)
BLとか目じゃねえくらい。こんなにも変態なドラマを夜9時台にやっていいのか?!
まだホモな方が納得する気がしなくもないけど、そうでないのに、そうじゃない一見まともそうな寺林さんが身体の造形の「形」に拘り、そのために殺人を犯すという、あまりにもカジュアルにその一線を超える様が狂気に満ちてて変態的。頭おかしい人に見えないのが怖いんだよ。なんか急にすごい話になったぞこのドラマ。
じっくり見ればちゃんと分かるような気がしなくもないんだけど、とりあえずなんでこんなおかしな話(事件)になったんだろうと考えるに、寺林さんがたまたま隣で死んでた明日香さんの頭部の型取りをしたいと強く思ったのと、寺林さんを待ってたはずの上倉さんがそうとは知らず寺林さんを殺したと思い込み、その上で寺林さんが上倉さんを大した理由なく殺しちゃったからだと思うんだよね。なぜどっちかがどこかで思いとどまったり確認したりしなかった? (゚Д゚) そんなことままないよ。あるわけねえ。
だからどう考えてもこの事件が論理的に整合するわけないよなあ。むしろよく真相に辿り着いたよ。
あ、ああいうキャラの紀世都さんがそこまで固執した妹明日香さんのルックスが微妙なのはどうしたら(役者さんにゴメン)
いやなんか、もっと彼の妹に相応しいルックスっていうのがあるんじゃないかって気がするんだよね、キャラ的に。そこがちょっと微妙だったせいで紀世都さんが絶望した理由がわかんなかったのよ。でもまあソウルジェムが濁りすぎたのね、紀世都さん… (∋_∈) (大人の男の人は絶望しても魔女にはなれないよ!)
しかも最後は猟奇的ホラーみたいな顛末に。どう考えても何かがおかしいよ。一番おかしいのはもちろん寺林さんで、それを普通の人っぽくしれっと演じてる山本耕史だけど!
最後のとこなんか、なんで綾野剛は変身しないんだろうって思ったわwwwそして女装のおっさん(小松和重)強い!(笑)
もー何が何やらw
ともかく、紀世都さんの見た目の造形(まさにそここそが重要だったが>中島歩のルックスグッジョブw)もやってることもあまりにも現実味がなさすぎてあそこだけ異世界。まさに数奇な世界。
 
いいけど今回、犀川先生にやたら親しげな謎のフリーライターに嫉妬する萌絵がうざかったんだけど、彼女が実は妹って、犀川先生に妹がいるって知らなかったのか?付き合い長そうなのに?名字が違うから一瞬腹違いかと思ったんだけど既婚だったのかーって、それにしても儀同って、また変な名前の人に嫁いだのね。
でも兄妹にしてもちょっとあのベタベタしすぎる兄大好きオーラと言動は違和感。普通なら腹違いかなあ。萌絵がやけに嫉妬してるのも含めて。まあそれはいいや。
その世津子さんは臼田あさ美だけど、一瞬目を疑ったね。
ちょうど同じ日だよね、そのあとの選TAXIで臼田あさ美がゲストだった回って。栗山千明がメインの方でなくおじいちゃんをお見舞いに行く方の話。(と思ったら終わった直後のジャンクションにもちゃんと映ってる〜)フジの火曜日9時10時と続けて臼田あさ美が出るのはどうなの?いいのか?(^_^;)
まあいろんな意味でFは面白くなってきたよ(笑)
萌絵のウザさと犀川先生のオカシサ含めていろいろ変すぎる。そういやいつも萌絵が犀川先生の一人脳内会議を邪魔しやがってと思ってたんだけど、やっぱりあれやってる時は異常なのかw つーかなんで誰もあれを犀川先生のいつものアレと思わないのか?ガリレオの湯川先生でいうところの数式記述みたいなもんだろ?w