そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ドクターX〜外科医・大門未知子〜3 #10

http://www.tv-asahi.co.jp/zeroshin/
脚本:中園ミホ 演出:松田秀知
 
終わり間際に急に中園ミホの登板ですか?当然EDテロップで気がついたけど、なんかうーん、あまり悩まない未知子がいいのかそれとも今回みたいに報酬のことをうだうだ言うのがいいのかどうか。
あと秘書さんはあまりにも獣すぎですよ(苦笑)話に関係ないしそういうのあんまりいらないから(^_^;)
でもま、今まで未知子が報酬についてまったく気にしてないのもどうなんだっていう感じよね。城之内さんは気がついてたのかなあ、報酬額。まああれだと知ってそうな感じだけど。晶さんが未知子のための病院っていうのもちょっと微妙?
いや未知子の場合その前に服飾費考えろって思う。毎月何百万使ってんだ?最新のコートが雑誌に載るより前に買えるくらいの上得意だろうけど(前回とか)どっからその金が出てるんだってw
そして十勝議員の事情はほぼスルー(笑)
とにかく難しい手術だ…にしても、いや、なんつーか、とにかく富士川先生の手術はないよ。オレだったら絶対手術されたくない! (>_<)
なのにあんなネクタイくらいで動揺するようなメンタルだとは。いやマジ勘弁。
まあそんな事より話がとっ散らかりすぎて何が初症例の術式なのかさっぱりだったし、要は富士川先生がありえないくらい雑いってことでしょ。つーか普通にビデオ回してるの知ってるだろうに、あんなわかりやすい指示ミスとかってありえないじゃんよ。
なんとなく流れで看護師長がミスを被って辞表って、それもないだろよ。天堂総長にそういうのが通用すると思うのがおかしいじゃん。
そこら辺、毎回ちょっとあやふやにしてるのが視聴者的に天堂総長を信用しきれないとこなんだけど、そこはもうちょっと筋通して欲しかったかも。やり方がえげつなくても日本の医療を考えてる、それがどの程度のレベルで考えてるのかという「正しさ」としてね。だって汚い政治的な駆け引きなんかより患者のための(どういう患者かは置いといても)医療のほうが優先するに決まってるし、だからこのドラマではどんなに横暴でも未知子はいつも正しいってことなんだしさ。
天堂総長に関してはそこんとこの描き方は正直ちょっと甘かったって気はするなあ。もう少しやり方汚くても大義ありきで筋通した上で、未知子みたいなのを必要悪として泳がせて上手く使ってるってのが欲しかった。
あとは晶さんがカラオケでタイガース!(笑)そういうのもう少し欲しかった今シーズンw