そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダードライブ #12「白い仮面ライダーはどこから来たのか」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/drive/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/drive/
脚本:三条陸 監督:石田秀範
『追跡、撲滅、いずれも…マッハ!』『はい?』『仮面ライダー…マッハ!』
 
あれ、オレなんでか先週のやつで年内終わりだと思ってたよ。28日ならそんなギリギリでもないか。まああれでお正月休みが入るよりは今回のこれでお休みって方がいいに決まってるよな。
そんなことより、いつも以上に巨匠が暴走しすぎててビックリするわ(笑)何がどうしてこんな演出になった?何もかもメチャクチャ振り切ってるけど一体何があったんだ巨匠www
そのせいで新しい仮面ライダー、マッハこと霧子の弟の詩島剛があまりにもおかしな人に見えたのはいいのか悪いのか。
あの人これからもあのテンションでやるの?登場するときは必ず高いところに現れるの?バク転しながら移動するの?てかそんなことよりあの人進ノ介の謎解き回想描写をスチール写真に実体化したよ???なにそれどんなメタ表現よwwww トップギアに入ったとか知ったこっちゃねえって話だけど、スチール拾うなよ進ノ介(笑)いやそれ拾えるのか?選TAXIの立看みたいなもの?とにかく巨匠スゲエよ、なんでそんな演出したwww
マジでこれ、巨匠のバカ演出がなければたぶん新ライダー登場っていうだけの普通の話だと思うけど、むしろ詩島剛の人間性に問題ありならそこをボカしとくって意味では巨匠の演出って正しいよな。ホントはどれくらいおかしな人なのかはともかくとして。
 
あ、地上げ屋襲撃事件は普通に解決。しかし追田警部がやっと一連の事件をロイミュードの犯行だと理解して捜査をするようになったよ、良かった良かった!ロリショージョってのはともかくとして。(ネタがやばいよ!)
しかしその事件の真相は人間が重加速を使ったただの怨恨だったのだー…ってそれはそれでちゃんと事件捜査の結果だけど、人間が重加速を使ったたからわからなかったんだって言われても、それこないだもやったよな。ちなみにその時もカメラマンだったよな。なぜドライブはネタが被るような構成をするのか?…ってサブタイみたいに言ってみた。今回のサブタイもなんかイマイチセンス無いけど。
なにげにピコピコ重加速粒子測定器が対重加速仕様になったけど、あれどう考えてもシフトカーと同じ原理だよな。ならもっと前に搭載できたよね…出し惜しみ?状況の問題?そして重加速を防げるってこととこないだのパッチやブレスレットで重加速を起こせるってことは同じことよね。なんかそれ重要っぽいけど。
いいけど追田さんが気絶するときにつぶやく間抜けゼリフはお約束なのか。今回の「ゆっくり気絶するって気持ち悪い」ちょっと笑ったw
ってことでマッハさん高いところから登場。
レディース・アンド・ジェントルメンじゃねーし、鉄塔爆破したよ?レッツ変身はいいけど爆発とテープでお前の姿が見えなさすぎる。派手というより馬鹿なお調子者?
てか高いところが好きなのは馬鹿と煙はなんとやらなアレだけど、少なくともお調子者の馬鹿というよりむしろとても胡散臭いよ。霧子の弟というのも信じられないくらいの腹に一物ありそうな。爽やかそうに見せてるけど究ちゃんあしらいの心なさといいむしろその爽やかさが余計に胡散臭く思えるよ。彼はホントにヒーローなのか。
ベルトさんはアメリカにいるはずって言ったけど、仮面ライダー活動の途中で帰ってきたってこと?こないだの世界中に散らばったシフトカーが日本に集合してるってのと関係あるわけ?
どちらにしても見終わった印象としてはマッハが変人だとしか。変人というかイカれてる。レッツ変身とか意味不明の前口上とか盛り込みすぎ。マッハのコンセプトがわからねえw銃の弾道が「キュウニマガール!」とか言われても。進ノ介の冷静?なツッコミもなんか変。また曲がったじゃねえし。いいとこ全部持って行かれたし。しかも労ってくれる!オツカーレまでいうかベルトwww
あとマッハの回転キックってすごく懐かしい昭和ライダーのニオイ(SEのせい?)
しかし霧子の弟がライダーってことになるとそもそもが霧子たちは普通の人なのっていう疑問が。どうなの?
その辺どうもベルトさんの研究の全容が見えません。「世界中に散らばってたシフトカー」ってのもええって感じだし、日本のあの地下の秘密基地内だけってわけじゃなかったのか。どう考えても強力な協力者がいる感じよ?全部説明しろとは言わないけどあまりにも謎すぎるのはベルトさんがベルトだからか?
いいけどメディックにもベルトの分際呼ばわりされた!さん付けされなかったどころかベルトの分際呼ばわり。
メディックがロイミュード的に重要なのもわかったけど、やっぱりハート様だけが特別なのか。それはともかくブレンなぜそこで動揺する。おいおいおいwww ハート様の脱ぎっぷりも見事ですね!何を狙っているのやらw
しかし復活したガンマン、まさかの弟登場。てかどうして弟があんな?(また芸人さんらしいね>公式)
そして「はい、お金ちょうだい!」ってなんなのwwwwなんか聞いたことなくなない気がしなくもないけど、大阪芸人のネタみたいだよ!しかもそのぶった斬り方www巨匠wwwまさかそんなギリギリのところで笑いをとって来年に引くとはwwwさすが巨匠すぎるわー(マジ)
 
予告。
いつもの巨匠なら前編で振り切った笑いを取りに行って後編は重くシリアスに…っていう展開だけど、今週ほど動きのなかったチェイスの話をぶっこんできて、おまけに弟くんは相当やばい人っぽいですね。ああ楽しみ!