そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

花燃ゆ#2「波乱の恋文」

http://www.nhk.or.jp/hanamoyu/
脚本:大島里美 演出:渡邊良雄
 
うっかり予約をしてなかったんで15分ほど見そこねてしまいました。再放送で補完するけど、お話的にはだいたい分かったんで。
これちょうど寅次郎が八重さんとこに行く辺りですね。行った先の様子は八重の桜で保管すればいいんですね(笑)
しかし脱藩扱いって! (゚Д゚) 八重の時の寅次郎さん@オグリンはやたら朗らかだったよ?脱藩扱いなのに?(苦笑)
んでそのせいでお姉さんの寿の縁談が破談。まあお姉さんは家禄が高ければ何でもいいみたいなのでそれもどうなんだと思わんでもないんだけどさ。家族のため…ってことだろうけど。
それより寿が優香に、文が井上真央になったけど、今回の話って1852年だから…え、文10歳くらいなの?え?
えーと、お姉さんは優香でいいけど文は子役の子のほうが良かったんじゃないかなあ?井上真央がどうこうというより、確かにビジュアル的にとうが立ってて全然子供らしい可愛さがないのはどうかと思うし、それより何より今回やってることがあまりにも井上真央がやるってことにそぐわないよ。
だって縁談が破談になった寿のために?伊之助さんに「姉さんと結婚して」と頼むなんて、とてもじゃないけど子役のビジュアルじゃないと頭オカシイ人にしか見えなくて痛々しすぎる。どうして今回までは子役にしなかったんだろう?次回から井上真央で良かったと思うのに。
そりゃ早くヒロイン女優を出さなきゃってのはわかるけど、これでいいと思ったんだとすればドラマ制作版は頭おかしんじゃない?
まあこれも1話サブタイの「人結ぶ妹」ってことかもしれないけど、最終的に伊之助さんが文の旦那になると思うといろいろ微妙?伊之助さんも寅次郎が好きすぎて妹=寿でもいいやと思ってるよにしか思えないのもどうかと。

なのでまあ頭15分も見そこねたのに断定するのもどうかと思うけど、もう少し文に感情移入できるようなキャラ造形にしてあげてください。なんとなくあの子ウザい。というか井上真央に可愛げがなさすぎね?あと寿さんがきつくてちょっとつらい。ホームドラマにしたいならもう少しなんというか、「家族」をきっちり描いて欲しいなあ。
そういう意味では、お義母さんが亡くなった小田村家。伊之助さんがまったく悲しんでないのもどうかと。
1話からのあのお義母さんの描写を見るに、伊之助さんがそりが合わないと思ってようがなんだろうが、家優先で伊之助の進路を決めつけたり酷いこと言ってても愛情がない人なわけじゃないんだから(それが伊之助さんには届いてなかったってことだろうけど)義母危篤で帰ってきたようなのに玄関先でお兄さんとの再開を喜ぶってのはどうかと思うなあ。伊之助さんの人間性の見え方として。あとまるで義母の危篤がオオカミ少年的な言い方とかね。あとお話としてホントのところがどうだったのかをあの伊之助の着物だけで語らせるってのも、ホントは良い人だと言いたいなら伊之助さんの反応はやっぱりあれじゃダメな気がするよ。文のせいとはいえどうしてそこからいきなり寿との結婚って話に持っていくのか???時間経過なさすぎだし。
そういうとこ諸々、どうも楽しいとは思えんかったよ。1話がそれなり面白く感じたのって伊勢谷効果なのか?