そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

問題のあるレストラン#2

http://www.fujitv.co.jp/mondainoaru_restaurant/
脚本:坂元裕二 演出:並木道子
 
ピンクのジャージに白のダウンベストのハイジさん@ヤスケンって可愛いねえ(笑)なんでヤスケンってあんな見てくれなのに愛らしいんだろか?w
1話がセクハラ・パワハラで、今回はモラハラ。やっぱモラハラは流行りなのか?
そして鏡子さん(臼田あさ美)の離婚調停中の旦那が丸山智己って、今期三度目だよ丸山!(笑)
ストーリーは微妙に細かい事情をすっ飛ばしてるとは思うんだけど、そもそも旦那はどうして鏡子さんみたいな人と結婚したんだ?働いたことないって言ってたから職場で出会ったわけじゃないよな。しかもたま子の親友ってことは福井出身?なんで東京地元のエリートっぽい旦那と結婚した?
そこからして不思議だし、鏡子さんが旦那の要求に応えられなかったから自分をダメな不良品だと思ったってのは分かるんだけど、そもそもあの言動見てても頭も要領も悪いとしか… (∋_∈) あのハイテンションさは一体。情緒不安定?大体からして結構失礼な人よね。たま子の親友って言われたらそれはそれで納得するような、オレの嫌いなタイプなニオイがするよ?いやたま子さんも苦手だけど。
あんな母親で子供の親権が欲しいって言っても、母親が親権を取りやすい日本の慣習から考えたとしても無理な気がするぞ?
ただまあどちらにしてもモラハラは絶対ダメってことよね。旦那の事情はわからないんだけど、そこも問題じゃないんだよな。だってこれはあくまでも女性の側から見てどうなのかって話だし。
そういう意味では鏡子さんが親友だから庇ったというより何より、完全にたま子さんのいうことが正しいのよね。のんびり屋で天然な要領の悪い人でも生きやすい、評価される世の中は必要だもん。でもそれを見てオレとかがイラッとするのも仕方ないことですが。ああいうタイプ、身近には絶対欲しくねえ。
ただたま子の言うことは正しいけど、鏡子さんがその3つ掛け持ちに相当する家事労働を本当にきっちりできてたのかどうかは不明なのよね。普通の人と同じ作業をその何倍も時間がかかる人って、普通に考えてコスパ悪いと思うじゃん。あの旦那に同調は出来ないけどいわんとすることは分かる。トイレがきれいだとか言われてもあれは手順や要領関係なく黙々とやればいいだけだしねえ。グズでも時間さえかければできることだよな(言っちゃった)
ただ旦那が自分がそんな母親の犠牲で育ててもらったからこれから恩返ししようと思っていたという、そんな美談を支えるために奥さんが犠牲になることに無頓着ってのは勘弁してほしいよな。それはもう結婚とかせずに金で家政婦雇って二人で仲良く暮らせって話だよ。なんだよ母子で旅行って。そんなん我慢できるかボケぇ!
まさにそんな生き方は美談じゃなく呪いだよ。誰かの美談は誰かへの呪いよね。呪いの連鎖はそこで断ち切れ。そういう意味では鏡子さんに親権は勝ち取ってほしいね。それがいいかどうかはわかんないけど。
ああそうよね、そこんとこだけでも鏡子さんがはっきり言ったのはスッキリした。見てる方にもそこまでに溜まってものがあったからたま子さんの啖呵よりもスッキリしたよ。旦那がちょっとでも心入れ替えることを望む。結局いま子供はあっちにいるしな。
店の方もあっという間に出来上がったよ。そんなもんなのか?セクハラモラハラ以外のとこは何だかものすごく雰囲気だけで話進んでる気がするんだけどさ。
鏡子さんのご飯も本当に美味しいの?仮に美味しかったとしても作るのに何時間もかかってたら意味ないとは思うんだけどなあ。どうなんだろ。
いつの間にか雨木社長んとこのレストランは開店してるしいつの間にかたま子たちのレストランももうすぐ開店出来る…の?
そして店の名前、門司(東出昌大)は旗自体を見て「アホか」って言ったのかと思ったら「fou=アホ」って意味だったとかwwwその名前でいいんだ?(笑)
よく考えなくてもこのドラマのシェフの奴らってみんな素人じゃん。大丈夫か?
するっと初登場の菅田将暉っすはまた心なく性格悪くて酷そうな若者で良しw