そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダードライブ #17話「デッドヒートを制するのはだれか」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/drive/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/drive/
脚本:三条陸 監督:山口恭平
『ナイスキック!』
 
すごい普通の?ドラマみたいな展開だな〜(笑)もちろん良い意味でですがw
刑事モノとしてちゃんと捜査もしてるし話の筋が通っててビックリなんですが、もうドライブはこれが通常運転でいいんでしょうかね。仮面ライダーらしくないけどこれはこれで。むしろこういう仮面ライダーを今打ち出すことに意味あるのかな、まっとうな正義の味方としてのヒーローってことで。
剛もちょっと行かれ気味だけど普通の人だし何より霧子の弟っていう身元がしっかりしたキャラだしな。基本が大人で仕事持ってて、病んだ人間がいないってすごくスッキリw
んで今回もロイミュードは出てるけど、これホントにロイミュードでなくてもいい話だって意味ですごく普通の刑事モノだった。ロイミュードでないほうの犯人の動機とか関わりがありだし、その上でりんなさんの過去の恋の気持ちに整理がついて良かったねと。今んとこいろんな要素が上手く噛み合ってて見応えもあっていいね。オレ基本のも白ければいい人なので、本当に仮面ライダーとしてどうかというより、ヒーローものとしてこれはこれでいいのだ。
ロイミュードはライダーが倒せばいいけど、犯罪者は警察の管轄ってことで、りんなさんの元カレは完全に犯罪者です。現代においてマッドサイエンティストはその才能の使い方を間違ったら犯罪者と紙一重になるってことか。というかやっぱり人として何かを踏み外すような人とは付き合わなくて正解だよな。そもそも元カレとは自然消滅ってわけじゃなくちゃんと「キミより研究のほうが大事」って言ってるわけだし、理由もクソもねーよなあw まあ納得出来ないのは当然だけどw
事件の真相はマッドな物理学者(笹本)とそのパトロン(甘城)ってことで、パトロンは殺しちゃったけど研究者はコピーして生かしとくっていう至極まっとうな展開。オレも「あれ、笹本の姿見えてんじゃん?」って思ったけどそういうとこをちゃんと拾っていくドライブって普通にドラマ演出としてちゃんとしてるなあと。
しかも研究のほうが大事とか言ってたのに逮捕されたらやっぱりキミが…って、往生際悪すぎる(^_^;)りんなさんがあんなのに引っかからなくてよかった。
「不思議ね… ずっと心を支配してた声なのに、もう全然響かないわ。あなたは科学者としてだけじゃなく人としても間違いを犯した… もう二度と会うことはないわ」
おおお、りんなさん… (´Д⊂ヽ いや女は切り替え大事。そんな男は捨てちまって結構。まあ女って憑き物が落ちるとそういうもんよね、泣いてるけど( ´∋`)
しかしアメリカの博士がらみでりんなさんのアメリカ時代の元カレの犯行ってネタを持ってきて、マッハのパワーアップアイテムってのはお話としてもまとまってて上手いよな。
それにしても操った女性たちを使って攻撃するってのはいやらしいやり方だけど、まさかの人間爆弾はどうなのかと。
昭和の感覚だけどこのご時世、子供向け番組なんだし、自主規制じゃないけどうっかりしたら放送飛ばされるようなことはやめといたほうが…(;´Д`)
さすがに東映さんは他に代替案がないかもう少し考えてみようよ。たぶん爆弾持ってるのはいいけど身体に括りつけるのはマズイ気がするよ?飛ばされて一番困るのはオレらファンだから!お願い!話に絶対必要な説得力があるネタでなければできれば回避してー (>_<) 今回のは襲うだけでもいいじゃん。

それはともかく、ハーレーじじいが乗っていたのはゴールドウィングだった!さすがにホンダだよなあwww というか今ゴールドウィング復活してるのね。(http://www.honda.co.jp/GOLDWING/)まあゴールドウィングというとアスペンケードだよ!というダンバイン世代ですがw
とにかくじいさんのゴールドウィングのサイドカーカッコイー!
じいさんはカッコイイけど、シフトデッドヒートの調整のためにと言いながら調整してあれですか?全然ダメじゃん!(笑)
んでマッハとドライブは装備共用だけど、これCM見る限りはマッハのシフトカーよね?前半のドライブがマッハみたいになったって何の前ふりだったのよw というか今度はデッドヒートマッハがドライブみたいなんですけどw
あともしかしてマッハのベルト音声はハーレー博士かw オツカーレ!
最後暴走してるマッハを止める霧子のライダーキックwwww役に立ちすぎwwwそのためのブーツかよ(笑)霧子たんは(・∀・)イイ!!
そういやハート様がメディックの膝枕でラブラブ状態にブレンさんはますます嫉妬の嵐、とうとうハンカチ噛み締めて「キー!」ですよwwwwwww 難儀だなあ(笑)
チェイスの洗脳が〜というかメディックは設定を書き換えたらしいけど、そもそもロイミュードにとっての死神、仕置人だからこそそんな書換が出来なかっただけで、死神として役に立たなくてもいいからってのはメディックの独断よねえ。それでいいんだハート様?ブレンは…仕方ないね(^_^;)
あ、ハーレー博士のお土産はなんだったんだろ。開けなかったしりんなさんとベルトさんにって、食べ物…じゃないよな、明らかに伏線だよね。
 
予告。
前回からあまり間が開いてないけど石田監督なのか。脚本が長谷川さんなのは三条さんはもしかして夏映画の脚本とか?