そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ウロボロス この愛こそ、正義。#9

http://www.fujitv.co.jp/otn/tatakauonna/
脚本:古家和尚 演出:石井康晴 原作:神崎裕也
 
今回はウラバラス(副音声)聞けなかった!吉田鋼太郎がゲストだったのに! (>_<)
出かけてたからってのはあるけどちゃんと副音声が録れるように予約しといたのになあ。先週は録れたのになんで今週ダメだったんだ?わからん…クソ
 
さて最終回直前ですが、前回からの続きシーンでどうしてもボンバーマン…とwwwおぐりーwww
んで、お話としてはどうもイマイチよくわかりません。話がわからないというよりなんかドラマとしてしっくり来ないというか。
まほろばが臓器売買用の児童飼育施設だったってのはともかくとしても、そこに北川警視総監の息子であるイクオっちが連れて来られた理由は一体。
うーんこのドラマ、どれくらい原作通りなのかわかんないんだけど、イクオと竜哉が探してた20年前に結子先生を殺した相手を探して復讐するっていう始まりだったわりに途中で児童臓器売買の話になっちゃって、しかも誰が結子先生を殺したのかってのはずっと引っ張ってるから着地点が今ひとつよくわかんないのよね。
だって同じ目的で動いてたはずのイクオの正義と結末、竜哉の目的と到達点ってのは全然噛み合ってないから、そこを視聴者に委ねられても…というか。現状委ねてるよね?せめて美月の立場に共感できるような目線でやってくれればいいんだけど、美月も微妙に当事者じゃないし。
美月は美月でお父さんとの関係や誤解を解かなきゃいけなかったはずなのに、日比野監察官が金時計の持ち主ってことでイクオたちの敵なのかそうでないのかを曖昧にして引っ張ったせいで、そっちもウヤムヤになった感じかなあ。
案の定日比野監察官は立場的に言えば正しく正義の側だったよね、臓器売買を止めさせてそれに関わった警察関係者を告発しようとしてたんなら…って意味だけど。(彼個人についての見解はまた別だけど)
だからそういう意味ではイクオたちの側(三島とか蝶野、橘含む)でいいのに、普通の警察官である美月から見てイクオがギリギリなしかも?で、イクオと私的面で組んでる竜哉は対立側、でもひっくるめてじゃあ黒幕は誰なんだって言えば北川警視総監?でそれがイクオの父親だったってなると、ああ、そうか、まさにウロボロス。どこからどこまでが悪でどこからは悪じゃないのか。そういう意味でのウロボロスなのかなー?
そうだとしてもちょっと上手く話をさばけなかったのが残念というか。わかりにくいのよねえ、1クールのドラマじゃあ。むしろこういう話はもうちょっと長い洋ドラ形式に向いてるんじゃないかしら。どちらにしてもちょっと話の構成が悪かった気はする。
そして日比野監察官を撃ったのは小夏先輩だったけど、そもそも彼女は日比野への監視役だったと。
つーか日比野監察官はどうして小夏が監視してるって気が付かなかったの?あいつ連れて行かなきゃ自分が死ぬこたなかったわけじゃん。犬死にだよな。つーか竜哉がいなきゃ証拠のテープも闇に葬られてたんだよ?迂闊すぎる。
まあ20年間その告発テープが見つけられなかったのはともかくとして、だけど結子先生自身が日比野さんを信用できるかどうかで迷って告発テープが行方不明って、その20年間に臓器のために殺された子がいてたらどうすんだ?事件でまほろばは無くなったかもしれないけど、そこで告発しそびれたことで他所で同じようなことしてたらどうするつもりだったんだろう。いろいろあまりにもドラマの展開は抜け作すぎる。
それにしても小夏先輩は那智の妹の心臓で生き延びたとはいえ、さすがに生きてる子供を殺して臓器だけを取り出して殺す、そのために集められた子供たち…ということの意味を考えると、竜哉や那智じゃなくても気持ち悪くて吐きそうよ?げろん。
だからそのために人一人殺していいと思うその神経、それに耐えて、しかもよりにもよって警察官になってる小夏先輩の神経がわからないよ。しかもそのために警察ウラ組織の傀儡やってるんでしょ?(好きでやってるのかもしれないけど)
フィクションといえどもそういう人間性を持つ登場人物がわりと普通のキャラ性しか持ってないということが到底理解できません。その立場や人物像を考えるに小夏先輩は劇中で一番の怪物だと思うよ。知らなかったならともかく知っててだよ?それで普通に生きていけてるって、シリアルキラーなみに心も頭もおかしいと思うわ。
あと警察側のイクオと単なるヤクザの竜哉の目的が違ってきたのは仕方ないとしても(だからそれこそ情報を得るためにどうい方法を選ぶかというところで道は違ってたわけなんだけど)そこまで結子先生に固執する竜哉ってのもわからないよ。なぜそこまで結子先生にこだわるんだろ?むしろイクオは竜哉に引っ張られてたってことだよね。だからといって相棒は那智でも良かったってことじゃないと思うけど。いやオレ的にはそれでもいいけどw

ところで那智の髪の毛はヅラでした。なんかヅラっぽいなー、なんで綾野剛はあんな髪型にしてるんだろうなーと思ってたら那智がヅラだったよ(笑)なんだよ変装ってw