そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

天皇の料理番#10

http://www.tbs.co.jp/tenno_no_ryoriban/
脚本:森下佳子 演出:山室大輔 原作:杉森久英
 
華ちゃんは本当にカワエエなあ〜。華ちゃん、もとい俊子さんが死んでなくて本当によかった (>_<) ちょっとどきどきしたよ、そこでそんな引っ張り方するから。お母さんが無事ならさっさとそう言えよ一太郎。お父さんだって視聴者だってドキドキするぞこら。
ていうか申し訳ないですが、このチームだとやっぱり演出が一弾落ちるというか山室さんだってわかっちゃうのよねー(^_^;)
なんかね、タケるんは頑張ってると思うけど30代には見えない上に子供にまで丁寧語を使うからものすごくコント感(^_^;)いや本当にコント的に見せようとした演出なのかどうかが問題だと思うんだけど、コント的にしようと思ったんならもう少し笑えるようにして欲しいってだけ。何が悪かったのかなあ?流れ?テンポ?あとどうしていつも背広がちょっとブカブカなのか(コント感いや増し)それともチビで急かしいキャラに童顔で髭なのがマズイのか。10歳年齢が上がるだけでこんなに無理やり感が出るとは思わなんだ。タケるんにも無理なことがあったんだw
あと今回はわかりやすく泣かせシーンを入れて、ものすごく力技で泣かせに来たなあって感じ。オレでもホロリとくるよ。お父さんがそこにいたってだけだろw
というか前半は篤蔵さんがあまりに成り行きクズに見えすぎる。料理人の仕事に対して細心の注意をはらってるプロに徹した心がけだけど、子供からしたら感染ったら困るからと言って病気の母親を置いて外泊するお父さんは酷い人よね。しかもそれでなくても普段の言動が封建的家長制度に則った権力構造なんだし(つまりお父さんが一番偉い)
後半はヒーロー的に大活躍だったけど、それでなくても料理人の地位が低かったらしい当時としても子供にとってお父さんはヒーローじゃなきゃいけないとは思うけどね。(でも料理長という一番偉い人だとは言ってないよねえ)
皇室勤務だってことを言わなかった理由が「皇室御用達」の肩書を求める人が多すぎるからってのと、皇室に勤めてるから偉いもんでもないっていうんだけど、その説明のためのバンザイ軒の女将さんもちょっと唐突感あるし、皇室に勤めてて責任者ならそうとう偉いと思うけど。宮前さんみたいに皇室努めとしか言ってなきゃそれはそれで篤蔵さんが気にするようないろいろ面倒くさいことになると思うけど。
まあ今回は秋山家の約束事の話と関東大震災の炊き出しエピがイベント的に終了。なんかいい話だった気はするけど、結局子供にとっての親は誇れるものであるべきというだけの話だった。
そして俊子さんがまさかの病気?今度こそナンチャッテじゃなく?今週はその前振りも多すぎたよ。