そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ショクダイコンニャク開花@神代植物公園

http://www.tokyo-park.or.jp/event/2015/07/post-543.html

詳細は上のリンクを。
開花直後の22日はちょうど仕事だったんで行けなかったんだけど、
今日はちょうど車を出す用事があったんでそのまま深大寺まで行ってみました!
バラ園の展望台に置かれてたんだけど、遠目にもハッキリわかるくらい巨大!



近くで見ても思った以上に大きかった!
見た目はなんか木彫の植物っぽいというか固そう。
花はすっかり閉じちゃって、ニオイも開花直後くらいでもう臭いませんでした。
臭いは受粉のためハエなんかを呼ぶためというけど、だったらどうして虫のいない深夜に開花した?(笑)
咲いた時はこんな感じだったらしい。


これ自体は小石川植物園のもので、あちらの温室が改修中のタイミングで開花しそうになったんで神代の方で公開することになったらしい。
だからいつもはないってことね。
今日は10人位がバラバラと見てる感じだったけど、
昨日は開花直後とあって1時間半待ちの列が出来てたらしい。(とスタッフの人が話してるのを聞いた)
巨大花は堪能したんでバラソフトクリームでひと息。
あとおみやげにバラ羊羹を買ったw
ついでにバラ園以外のところも見てみる。


何度か来てるけどバラ園以外あまり行ったことがなかったので。
広い草の広場があったり築山があったり池があったり、結構楽しかった。
今日は幸い薄曇りだったし、木陰がなかなか涼しくて良かった。
池にはオオオニバスが!


涼みがてら展示館にも行ってみたら食虫植物の展示だった。

いろんな食虫植物の展示やビデオ、販売もしててなかなか楽しめたわーヽ(・∀・)ノ