そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

表参道高校合唱部!#1

http://www.tbs.co.jp/omosan-gassyobu/
脚本:櫻井剛 演出:石井康晴
 
なんか思ってたより面白かったし、登場人物がみんなよく泣くせいかついついオレも泣かされた( ;∀;)
合唱モノで城田優と神田沙也加がいるって時点でかなり本気度高いんだけど、主役の芳根京子もオーディション勝ち抜いたのかー。まあ見た目はどう評していいかわからないくらい地味というか普通すぎて、本当にこの子が主役?って思ったけど(失礼)でもまあ多部未華子とか谷村美月みたいなタイプもいるから地味だからといって主役向きじゃないとも言えないけど。
でも歌はさすがに上手かった。このドラマの説得力ってそこよねえ。
話もものすごく王道な青春学園者で展開もオーソドックスなんだけど、演出がテンポ良くストレスたまらず説明描写も程よいから見やすくてわかりやすいし、主人公の香川真琴ちゃんがハキハキしてポジティブだからイジメられてても痛々しくなく応援したい気にさせられるのがよかった。
彼女が挫けそうになってもちゃんと目的があるのと、心の支えがあるのと、彼女なりの切り替え方があるから見てる方としては重くなくていいし。逆に言えばたぶんそれでもどうにもならずに心折れる展開もあるのかなって気はするけど。
廃部決定の合唱部を立て直すのが簡単な気がしたけど、みんな心の底では歌いたいんだってことでその辺のエモーショナルなところに共感できたので、オレはこれでいいのです。
なんとなくネコ娘の子が気になったんだけど、あの子「ごめんね青春」のあまりんか。今の感じだとちょっと剛力ちゃんに似てる気がw
志尊くんは裏がない王子様タイプでいいのかな、どうせ合唱部に入るんだろうけど。
このドラマもスクールカーストがあるけど、そこはもうちょっとはっきりしてるほうがいいかなーくらい。というかオタクな子たちが圏外ってのはともかくオタク要素が薄いからあんまり説得力ないのが今ひとつかなあ。1軍の子も2軍の子もだけど、みんな特に特徴あるわけでもないし。
あと一番良くわからなかったのはその中で一番イケててタレントやってる優里亞ちゃんだけど、1軍のイケてるさ加減がわからないのと、2面性ありすぎてちょっと(^_^;)いい顔したいのはすべてにおいてなのか、単に裏番みたいな陰湿なとこは取り巻きにしか見せてないってことなのかなあ?でも結局ネコ娘は舞台上がっちゃったけど?タレント活動やってるってだけで1軍はいいけど、女王ってわけでもなさそうだし。そもそもあのカーストが格好全体というよりあのクラスにしか適用されてないふうなのが。
まあ細かいとこは2話以降でいいか。全体にはなんか安定感があって面白そう。脚本はNHKでやってた「限界集落株式会社」の人みたいね。あれは手堅いんだか大雑把なのかよくわからない話だったけど。
最近学園モノ少ないから特撮俳優の行き場がないんだけど、今回は志尊淳@トッキュウ1号、高杉真宙仮面ライダー龍玄、小島梨里杏@トッキュウ3号…くらいか。
あ、そういや主人公の真琴が芸能人を見たことある云々のネタ、香川でうどん屋なんだからそこは彦摩呂じゃなくうどん県の副知事、要潤にするべきだったんじゃね?w
あと有明が入れ込むキャバクラ嬢が西川先生って何の冗談なんだ?さすがに年齢的にそれはどうかと…(^_^;)