そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

民王#1「組閣」

http://www.tv-asahi.co.jp/tamiou/
脚本:西荻弓絵 演出:木村ひさし 原作:池井戸潤
 
これは今期一番www話も小ネタも爆笑wwww
父親と息子版の「パパとムスメの7日間」みたいなもんだとは思ってたけど、さくっと側近にはバラすのか。それはそれで新しいな!
しかも入れ替わりシチュがありえなくね?奥歯の痛みって、じゃあお父さんが奥歯直したら元に戻るのかしら?
あと初っ端のエンケン西田敏行ってドクターXやんw 御意!かよ、テレ朝www
でもまあ池井戸繋がりで半沢ネタがあったり(ドラマやってたのか)、入れ替ったってことで普通に転校生かみたいな突っ込みがあったり、結構メタだなw
父親の総理大臣(遠藤憲一)は地位と権力まみれのやり手の政治家で息子(菅田将暉)は父親とそりの合わない女子力系男子?入れ替わりモノのキモは二人のギャップだけど、なよっと女々しいエンケンよりも妙に自信満々で上から目線の菅田くんの方が見ててオカシイし妙な爽快感w しかも思ったより天然バカだったって大丈夫かw大丈夫じゃないからこの先オカシイんだろうけど。なんか衝撃的なストーリーだったはずなのに、最後の答弁の読み間違いで全部持って行かれた感がwww読み間違い多すぎるw高校生レベルですらないって大丈夫か息子www
そして側近の金田明夫はともかく秘書の高橋一生がマイペースすぎてサラッと容赦無い突っ込み多すぎ。
周囲の人間にバラしたってことで予想外の展開にはなりそうだけど、この父と息子は最終的に分かり合えるのか?そういう話なのか?まあこのテのものは入れ替わりのドタバタがメインなので毎回楽しく面白がるに越したことはないけど、まだ登場人物的にはチラ見せ程度の登場しかしてない人もいるし、いろいろありそうなのでそれも楽しみ。どう見てもヤクザな人は刑事だし、あとエンディングにいた六角精児は重要人物なのか?
どうでもいいかもしれないけど気になったのは、キッチンやみくもに銀行が融資してくれたのはいいとしてサラ金っぽいとこの借金ってどうなったのかなあ。まさかとは思うけど貝原の持っていった付け届けって現金じゃないよねえ?借金どうなったの?
あと武藤家のお母さんとやみくもの奥さんが妙に似たタイプの女優さんなので気になる。なんでそんな似たタイプにした?そして武藤のお母さんの方、1億もらってどうすんだ。伏線?
細かいネタやギャグ描写とか結構ツボるし、翔のキャラも泰山のキャラも今回だけでは掴みきれなかったんで、いい意味でまだまだ何かありそうな。
そういやテレ朝で西荻さんって珍しいよね。TBSでしか見たことなかったと思ったけど。
しかもオレは原作読んでないけど相方は読んでてこれほとんど原作通りって。それはそれでスゴいな(笑)
ともあれ、毎週楽しみなドラマで良かった!