そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ナポレオンの村#2

http://www.tbs.co.jp/Napoleon_no_mura/
脚本:仁志光佑 演出:岡本伸吾 原案:高野誠鮮
 
今回は神楽村への移住者の話からローマ法王へ米アピール?展開早いな。
移住はいいけどあの家族、まるっとそのままトトロ設定じゃね?お父さん(林泰文)が糸井重里の声で喋らないのが不思議なくらい、そのまんま格好も同じ、家族構成も、お母さんが病気で入院ってのもおんなじなんだけど!
そしてお母さんは菅野美穂ですよ?妊娠…と思ったけど出産予定は今秋ってことは今6ヶ月くらい?まあ病気で入院中設定なら確かに負担はないかもな。うーむ(^_^;)
それで長女のさつきちゃん(違)がトトロ(違)に協力してもらってお母さんに美味しいおかゆを食べさせたいってことでだんだん田舎に馴染んでいく話。15歳にしちゃ他人への態度がどうかと思うけど思春期はそんなもんか。まあ最終的には良かった良かった(はしょりすぎ)
移住云々ったってなんだか唐突だしそういう見せ方じゃないと思うのよね。越してきた理由を考えてもどう見ても一時的な居住だし、だいたいあそこでどうやって生計を立てるのか(お父さんが学者なのか?w)、そもそも村が移住用の家を整備してるふうでもないし(家にかまどがないってオカシイだろ)、ものすごく表面だけのネタよね。
何より美味しいお粥を作りたいっていう話がどうして土鍋やかまどや炭を作るって話になるのかさっぱりだったけどな。DASH村かよ(苦笑)
でも田舎暮らし楽しそうでいいなあと思いました。オレもあんな田舎の山奥なら住みてー。たぶん本当はとても不便だと思うけど、少なくとも青年団の若いのがあれくらいいれば恵まれてる方だよ(しかもイケメン多いし!)というか捜索隊の人数考えてもどの辺が限界集落なのか?あんなの田舎の限界集落じゃないよなあ。
まあどう見てもあの村は限界集落には見えないしむしろ理想の里山農村って感じでやたらいいとこに見えるんだけど、病院に近づくな云々ってのは田舎の人たちの嫌なとこって感じでちょっと面白かったかなあ。ほんとよそ者に対してヒデーよなwそりゃヒロミちゃんも怒るってw
でも話は全体にはなんか散漫。浅井と市長の対立もだけど、なんかその唐突な移住者の話といい、ドラマが心ないんだよなー。
あ、衛星はスゴいな。本当に土壌の成分までわかるのか?スペクトル偏光かなんか?戸川、便利屋すぎね?