そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

探偵の探偵#7

http://www.fujitv.co.jp/tantei/index.html
脚本:徳永友一 演出:森脇智延 原作:松岡圭祐
 
野放図の丸山とあのおっさん&娘の関係がよくわかんなかったけど、なんかもう事件云々よりクズ犯罪者の血縁はやはりクズというのを容赦なく見せられた感じ。
男だ女だということは考えなくはないけど、それでもやっぱりさ、シェルターに避難してるDV夫の妻たちをさらってその夫に売り渡すという犯罪に加担してる半グレ連中の中に「女」がいるということにムカつくよ。しかも逃げた妻たちがいたぶられてるのに楽しそうだし。本当にゲスな人間ってゲスだな。あいつらみんな酷い目に合えばいいよ!
捕まった玲奈を殺すってのはともかく美人だからその前にレイプしようとするDV夫たちといい、ああいうクズな男の慰みものとしての非力な女性(玲奈は全然非力じゃないけどさ)と、そういう女性を食い物にしても平気な女たちを同時に描いてしまうこのドラマの確信犯的にチャレンジなところはきらいじゃないよ。むしろそういうネタを入れてくるとこが容赦なくてむしろ小気味いいし。もちろん玲奈を弄ぼうとしたDV夫たちは自業自得な目にあったし、半グレたちもそれなりの目にあってる(たぶんほぼ全員摘発?)からだけど。
DV夫たちに連れ戻されようとする妻たちの惨状を延々と見せるのもやり過ぎとは思えないしある意味ドラマでしか出来ない描写だと思うし。だからみんな、ヤバそうな時はちゃんと逃げようよ…(そういう人たちがこのドラマを見てるとも思えないけど)
しかし虐げられてる妻としてそれなりに存在意義があった中野裕太妻の西原亜希はともかく姜暢雄妻の門脇麦は何だったんだ?意味ありげな表情アップは多いけど何もなかったし。まさか出ただけじゃないよねえ?中野&西原夫婦の方はだいたいわかったけど、姜&門脇麦夫婦は何なんだろ。今後の伏線的な何か証言でもするのか?
そしてまた丸山が半グレエリートな悪い役で出てますよ。本当に最近悪いちょい役でしか見てないけどいいのか?家族の目が心配ですよ(^_^;)刺されたけど死んだのかな?
ところで予告のあおりの「前代未聞のラスト15分」ってなんだったんだ?まさかとは思うけど窪塚が刺されたことじゃないよね?だってそのまま死ぬわけないと思うし。(ただそのシーンがやたら長いから本気でこれで退場かと思ってしまったけど公式予告見て一安心)
というか高速ぶっ飛ばす玲奈と窪塚に高速警察隊がくっついてきてラッキーって言うくらいならその時点ででも県警に匿名のタレコミ電話して呼んどけばよかったんじゃないかなあ?どうするもクソも、警察呼べよと… というか高速降りてもヘリ飛ばされるとか、当て逃げとかならともかく速度違反てそこまでのことなんですかい?
あ、そういや県警のパトカー、現場のすぐ近くまできててヘリまでいるのになかなか現場に警官たちがやって来ないんですけど。さっさと止めに来てれば窪塚が刺されることはなかったろうに…
まあ玲奈さんは襲われかけても敵地に乗り込んでも恐ろしいまでの強運で上手く生き残ってるんで、相変わらず主人公補正すごいです(笑)それにしてもメールアカウント設定やおかゆトラックの内容量計算が早すぎてオレ全然わかんなかったよ!頭回り過ぎるだろ、天才か!
今回もいろんな裏技を知ったけど、やっぱりオレの生活にはまったく役に立ちませんよw