そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

民王#5「革命」

http://www.tv-asahi.co.jp/tamiou/
脚本:西荻弓絵 演出:木村ひさし 原作:池井戸潤
 
ちょー特撮ネタ、キーター!笑
今回は演出、無駄に懲りすぎ!(笑)カット割り意味なく細かいし描写というかやってることが爆発してるよ!w新田のカツラ必要か?てかOPパロディネタwwwwわざわざ作るかwww
それ以上に脈絡なく特撮ネタ盛り込み過ぎてる(笑)
フリースクールの「ジャカランダ」はもしかしたら「ハカランダ」(仮面ライダー剣の喫茶店)のことかもしれない…レベルだけど、まさか貝原が「さあ、検索を始めよう」ってまんまフィリップ(菅田将暉W主演の仮面ライダーW)のポーズを取ったしwwww(しかもすごくつまんなそうにやらされてる感満載でやったしw)
と思ったら今回の翔の面接官が渡洋史三浦力の新旧シャリバンコンビ、しかも最後に「久しぶりに若い頃のことを思い出した」でシャリバンの変身ポーズ!メタか!おまけに二人して!ってその直後にヒーローっぽい学生の「銀河の平和を守る刑事になりたい!」&翔の「赤射!」(笑)やり過ぎだよ!!!オレの特撮多めなTwitterのTLも沸きすぎwww
もう早速ここにまとまってたw→「さあ、検索をはじめよう」仮面ライダーWネタに新旧シャリバンも登場!「民王」第5話が特撮ファンを狙い撃ち - Togetterまとめ http://togetter.com/li/866673
貝原がやけに気にしてガン見してた居酒屋のおじさんは吉田類の偽物らしいですね(オレは知らないけど居酒屋放浪記で有名らしい>BS-TBSの番組だから本物じゃないのかな?)
しかしそんないつものオモシロ小ネタもさることながら内容も面白かった!
相変わらず未だにおバカな翔に貝原の不機嫌そうなツッコミと狩屋さんのフォローが(演出が)激しすぎる。意味のない新田の訛りは本当に意味が無いよ!何なの、お経?
でも翔がおバカなお陰でオレたちは政治についての一般人には分かりにくくままならない仕組みを学ぶことが出来るよ?(皮肉)
しかも翔は翔でおバカなりに普通の人の思う正論をいって大人な皆さんはしょんぼり。でもだからこそ総理大臣にすらままならない税金の行方と官僚さんたちのガンバリ度合い、そしていいことをやろうとしてるのに出来ないというその政治の理想と現実を知ることが出来るわけで。悪いのは財政難だけじゃないよ!てか「財政難」であって「大正解」じゃないよ翔くん聞き間違いにしても耳おかしい。一瞬ギャグがわからんかったけどよく分かったなあ貝原w
入れ替わりの調査も進みつつお仕事も就活もやりつつ、フリースクールネタを中心にしてなぜ政治は目の前の困っている人たちを救えないのか?という根本的な問いかけで社会的な問題にも切り込みつつ、国会に向かって叫んで募金というキャンペーンでちゃんと翔と泰山親子それぞれの気持ちや思いと志を思い出させるいい話な展開はかなり神展開!あと何気にお母さんのこともフォロー。
いいけど翔(中身泰山)のアジり方が板につきすぎてるんだけど、年齢的に70年代安保闘争組?
翔とクラスメートのデートの約束からのエリカにアタックするぬいぐるみ男撃退、それにツッコミを入れる泰山(見た目翔)と貝原DT発言を裏付ける泰山(見た目翔)と蔵本(見た目エリカ)の2大モテおっさんによる囲みは高橋一生、素で笑ってたような?
泰山(見た目翔)と蔵本(見た目エリカ)は居酒屋での大物政治家なおっさん発言も微妙におかしくてちょっとハラハラするし、更にちゃんぽん食べたか・菅田将暉がギター弾き語りと元KARA知英の歌で青春貴族って、何なんだこのドラマwwwwいきなり70年代!w
翔として企業面接に行ってる時ほど泰山は真っ当な正論を言うんだけど、まさにそれが大人の企業論理に負けてくるばかりでまさにままならない社会の壁。あんな面接受けてたら翔くんはほんとに心折れてたよ?ある意味泰山が迎え撃っててよかったのか。面接官の宇宙刑事も心を入れ替えて今度こそうまくいくのか就活。
もーちゃんと面白くていい話なのに突っ込みどころが多すぎる!w あ、せっかく池田鉄洋がでてるけどストーリーには絡んでないのでスルーで、スマン!その分キャラは濃いけどw
まあ演出も神だったけど、よくよく考えると脚本もすごくいいよな今回。ハマると上手いなあ西荻さんは。あーオモシロすぎる!