そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダードライブ #48「特別編 ゴーストの事件」(終)

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/drive/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/drive/
脚本:毛利亘宏 監督:金田治
『たとえ変身できなくても、ベルトさんがいなくても、俺は「刑事」で「仮面ライダー」だ!』
 
進ノ介は最後までカッコ良かった! (*´∀`)=3
ロイミュードがいなくなっても世界は平和にはならない。
 本当に悪いのは人間の悪意だった。だからコイツみたいに酷い人間は絶対にいなくならない。
 でも俺は絶対に絶望しない。そう決めた。
 俺は走る、走り続ける!みんなの幸せを守るために…だから俺は…
 たとえ変身できなくても、ベルトさんがいなくても、俺は刑事で仮面ライダーだ!』

この世界において常に悪意を持って犯罪行為を成すのは結局のところ人間であって、ロイミュードは人類の敵ではあるけど悪ではなかったという、このドラマが1年かけてやってきたこと、仮面ライダーが刑事であることを最後まで貫き通したこの結末。前回の実質的最終回以上に仮面ライダードライブという物語の最終回でした。
進ノ介はベルトさんがいなくても変わらず人間を守るために戦う刑事だし、ベルトさんがいなくてもちゃんと刑事としてやっていけるという真の意味でのベルトさんからの独り立ちでもあったし、これで安心出来るよ。こういう後日談はいいね!
今までも劇中で指摘されていたようにロイミュード(の個性)は人間の悪意をコピーしたものであって彼ら自身が悪意を持っているわけではない、むしろそれ以上に悪意に満ちたゲスな犯罪者ばかりが出てきたことを考えるとロイミュードのやってることは彼らなりの正義と秩序を持っていたわけで。
悪というのは改めて「秩序を乱し自由を奪うもの」であるということか。やはり人間のルールは守らねばならんのだな。チェイスは正しいなw
その締めくくりがそもそも進ノ介が止まることになってしまった1年前の反政府組織ネオシェード事件で、今回はその後始末。(てか反政府組織ってなんや?)最後は毛利さんと金田監督で締めです。ゲストは高野八誠です。
いいけどロイミュード撲滅事件から数日後ってのはだいぶハードじゃないかなあ、普通にひと月後くらいでよかったんじゃね?というかあの状況から数日で全快って、よく生きてるなあ進ノ介は。
実質的最終回でも出てきたゴーストさんが予想通り進ノ介の扱う事件にガッツリ噛んできて大変いい紹介編になってます。こういうの出来る範囲で(ネタ的に)毎年やればいいのに。
というか進ノ介とゴーストさんは夢の中であったような…という三途の川(川じゃなかったけど)で出会った既視感がw 夢だからぼんやりしか覚えてなくてもしようがないと思ったけど、ゴーストはむしろ近いうちにまた会う予感てそれMOVIEたいせ…ゲフンゲフ(大人の事情)
眼魂を盗まれたって言ってるのはロイミュード事件が終わって数日後、でもそのひと月前にそもそもの眼魂が絡んだネオシェード壊滅があって、剛とまだ生きてるチェイスも加勢にきて3人変身で大活躍。ええサービスや…w
これひと月前ってどのへんだろと思ったけど、剛が戻ってきた後が劇場版の話なので、さらにその後のメディックの事件あたりかなあ。
えーとベルトさんがコピーされて霧子が怪我したとこから最終決戦まではそんなに日があいてないはずだから、何か今後いろんなスピンアウトをやるならこの時期ってことね。ひと月あるわけねw(これ重要!)(シークレットミッション、type LUPINの話もここに入るらしいぞ)
特状課も解散して進ノ介は本庁に転属、みんなもそれなりの自分たちの進む道へ。
そうそう、気がついたら完全に現さんの既婚設定はなくなってるみたいですが(公式がりんなさんとカプ押しなのでw)、最初はトンチンカンな先輩ポジションかと思ってたら思ったより男気あっていい先輩で最後までいいこと言ってくれてて現さんカッコいーってなったし、りんなさんとくっつけばいいよ!(笑)
そ・し・て、前回のエンディングではスルーされた進ノ介と霧子のその後。捜査一課でバディとして活躍したあと進ノ介は霧子と結婚して英志という息子を授かる…って、公私共にバディなのか。いいのかそれって思うけどまあいいやw いつもの三条さんのメインキャラで結婚しないと死んじゃう病が(笑)でもオレは最初から進ノ介×霧子押しなのでまったく問題なしですよ!やったぜハッピー!
あとロイミュードがすべていなくなってるからサプライズフューチャーの未来にはつながらないんだろうから、進ノ介が殉職することもなく長くエースとして活躍するってことでメデタシメデタシか。
ああ本当に清々しくすかっとキレイに終わっていいなあドライブ。このまま映画もスピンアウトも楽しむぜ!
 
ところで今日はオールナイト上映に行ってたんでそのままリアルタイムで最終回を見て、寝て起きてまた最終回を見たでやんす。
最終回見てる時に相方(最近特撮離れがち)がいたのでついでに本編ラスト3話も見せてやったんだけど、やっぱり見ながらオレが泣いてしまったよ。ドライブはそこまで入れ込んでたわけでもなかったのになあ。やっぱり最後が盛り上がってきれいに終わるってのは大変いね。そして確かにブレードランナー的(って上映会トークで言ってた)
あとやっぱりこれくらいゆっくりとした後日談があるのはいいね。マジで。毎回これくらいでやってほしいなあ。
 
そしてVシネの発表が!
まさかのチェイスの話だよ!ドライブ・サーガ、「仮面ライダーチェイサー」で三条さんが脚本で石田監督だよ!ヽ(゚∀゚)ノ
他のキャラも絡んでくるのかなあ、それともロイミュードの方なのかなあワクワク。
あとはてれびくん全サのtype LUPINの話とMOVIE大戦(今撮影中らしい)か。でもサーガというからには他のVシネもあるってことか?もちろんハート様とかロイミュード幹部の15年前の話とか見てみたいよ?