そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

掟上今日子の備忘録#1

http://www.ntv.co.jp/okitegami/
脚本:野木亜紀子 演出:佐藤東弥 原作:西尾維新
 
えーと、記憶が保てないというとついメメントクリストファー・ノーラン監督の「メメント」←見てないけど)って言っちゃうけど、眠ると記憶がリセットされるってのはむしろ「ガチ☆ボーイ」の高次脳機能障害の主人公と同じというか。いいけどガチ☆ボーイは本気で泣けるので機会があったらぜひ。(脚本は西田征史さんだし)
でもって、ガッキーかわえええええ ( *´∀ `* )
原作イラスト通りの総白髪だけど、真っ白じゃなく青みがかった白髪なせいであんまりコスプレ感はないような。あとたぶんガッキーがカワイイせい ( *´∀ `* )
そしてキャスティングがガッキーと岡田将生だっていうのはもとより、喫茶店のマスターが及川ミッチー@仮面ライダー3号でウェイトレスが内田理央@霧子、1話ゲストとはいえ蕨野友也ハート様という仮面ライダードライブなキャストであとは安定の脇役w神保悟志という特撮縛り(笑)まあ特撮っていうならそもそもガッキーも「Sh15uya」のヒロインだけどな!
ストーリーも普通に面白かった。佐藤東弥監督だから岡田将生は「ST」繋がりだろうけど、相変わらず岡田将生の間抜けな役はとても良い (*´д`)=3
原作は読んだことないけど漫画版は試し読み1話を今読んだよ。皆原研究所の機密SDカード紛失事件と漫画家100万円盗難事件、両方とも謂れ無く疑われてる厄介絡みの話ってことで一緒くたにしてるけど、漫画版の1話を読んだ限りでは上手く改変されてるっぽいし。この辺さすが野木亜紀子さんは原作物の改変は上手いなー。
正直漫画版のSDカード紛失事件はそんだけ?みたいな、キャラ紹介編としてよくありがちな話だったんで、微妙なコメディドラマへの改変と大筋は変えないままちょっと違う話に肉付けしてるって意味で上手いことやってた感じ。「きみちゅ」はどうかと思うけど、まあわかりやすいかw
一応突っ込みたいのはフリクションってインクそのものを温めても消えるんだ?いや持ってるけど試したいとは思わないけど。それといくらなんでも会社のお茶コーナーには使わなくても砂糖とミルクくらい置いとけばって気も。マドラーがないからっていうけどスプーンもないのかよ(^_^;)(ティーバッグはともかくドリップコーヒーってのは厳しいとこですね)
漫画家の方はわかんないけど、そっちも上手く収まってるのかしら。クラウドがキーになってるけど、うーんまあ、ネットショッピングのパスワードもだけど漫画のネタ帳をクラウドに上げるほうがどうかしてると思うけどね。アナログのほうが簡単だと思うし、あとバックアップとっとけよという。万札の番号をパスワード代わりに…ってのはいいアイデアなのかどうなんかもよくわからないけどさ。そこまでする必要あんのか?なくしたらそれこそそれっきりなんだけど。そっちもバックアップとっとけよ、むしろちゃんと手帳にでもメモっとけよ。
つまり話が強引でご都合すぎるんだけど、まあそれはいいや、どうせキャラクターものドラマだし。
ぼくちん的にはとにかくご都合にしても毎回ストーリーにストレスがなく、ガッキーが可愛くて岡田まーが間抜けで面白ければそれでいいですw あとキャスティングはおいしそうだね。次回は堀井新太だし。そして今日子さんはちゃんと衣装も変えるのね。毎回あのピンクのコートはどうかと思ったんだw