そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

下町ロケット#2

http://www.tbs.co.jp/shitamachi_rocket/
脚本:八津弘幸 演出:福澤克雄 原作:池井戸潤
 
帝国重工のスターダスト計画って、スターダストって燃え尽きるものよね?何で国産ロケットの計画にそんな名前をつけたのかとまず突っ込みたい。
それはともかく佃製作所の逆訴訟はすごく真面目で真っ当な方法で限りなく勝ちに近い和解を引き出し、棚ぼたではないけどナカシマの自業自得で和解金を56億円も手に入れましたと。
ナカシマはバカジャネーノ?しかもあまりにも迂闊な放言で企業イメージまで落としたよ?バカジャネーノ?そんな奴あ部長にいる会社なんてロクでもねえ。
そんで白水銀行も手のひら返しが激しすぎて大損こきました。自業自得ですよ。メインバンクは東京中央銀行にってことで、そもそも東京中央銀行が出てきてないからそんなことになると思ってはいたけどさ。半沢は出ないのかな?(笑)
佃製作所を訪れる財前部長@吉川はひとりだけ漫画のような体型すぎて違和感www宇宙航空部の部長ってことは理系だよね?理系なのに何であんなに体育会系?鍛えてんの?ひとりだけ体育会系スタイリッシュ。
そしてこのドラマの安田さんはとても良い。髭と眼鏡がオレ好みの小汚さw(いい意味で)
裁判は終わったし帝国重工からの申し出をどうするのかってことになって、バルブ特許の借用権か譲渡かをどっちらでもないという航平はどうするのか…って、そりゃそこまで言うってことはもう直接部品供給するか開発競争に参入するかしかないよね。まあライバルってなると規模が違いすぎて話にならんので部品供給か?
あとまあ社員が好き勝手言ってて佃製作所が一枚岩じゃないのは気になるなー。こういうバラバラ感ってちょっと苦手鴨。最終的に一致団結するならいいけど。あと佐野岳とたけりょがいい役なら全然OK(笑)
ところで前にWOWOWでやってたのは知ってたのでなんで今頃またドラマ化…と思ったら10月から続編の連載やってるのか。てことはドラマの続きは小説で、かと思って今公式見に行ったら後半続編をやるってこと?連載が年内で終わるってことなの?ずいぶん現在進行形なドラマだなー