そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ナオミとカナコ#1

http://www.fujitv.co.jp/naomi-kanako/index.html
脚本:浜田秀哉 演出:金井紘 原作:奥田英朗
 
基本この手のネタは好きじゃないので見るつもりなかったんだけど、ご飯作りながらなんとなくながらで見ちゃったよ。(>昨日の話、感想書き忘れてた)
てかうっかり旦那を殺しちゃって親友とその死体を始末するという桐野夏生のOUTみたいな話かと思ったらそうじゃなかった。DVネタ絡みなのがイマドキなのか。
DV被害を受けてても何も言わない可奈子(内田有紀)はもとより、妙に鈍くさい直美(広末涼子)もイラッとしてすげー見るのツラい。
冒頭の金持ちの犬もなんでそんなこと引き受けるかなーと思ったんで犬が怪我でもして揉めるのかと思ったら普通に癒やしポジションだし、つーか普通のマンション一人暮らしの勤め人に大型犬押し付けるセレブ夫妻とか気が狂ってるとしか。そこからしてもう無理って思った。
おまけに時計盗んどいて開き直りの中国人社長の対応に苛々しながら見てたので、彼女が急に直美に好意的になっても何かの罠なのかとしか… (∋_∈) つーか直美のどこが日本人らしからぬ強気だったのか。見てる間なぜもっと舐められないように強気で行かないのか、本気で取り返そうと思えよなーって思いながら見てたよ。だって中国人てああいうタイプは舐めてかかるからだからああいうのらりくらりとした態度とるんだぜ?
まあデパート外商とはいえある意味万引き行為なのに盗難届を出さない会社とかどうよだし、直美にしてもどうもオドオドしててイラつくしと思ったけど過去にDV被害者(サバイバー)ならそういう性格になるのかもと思ってそこは納得するけど。
とにかくこのドラマで良かったところは高畑淳子のその中国人社長がメッチャ上手くて本当に中国人にしか思えないってことくらい(苦笑)
これなw↓

とにかくドラマの内容は、こういうの苦手。DVネタがじゃなくはっきりしなくておどおどしてるキャラクターを見てるのが。
でも次回、直美が証拠を残さず可奈子の旦那を殺す方法ってのを確認するまでは見てみるよ。あいつらがどんな方法とるのか気になるんで。基本頭悪いというか鈍いんだよな、直美も可奈子も。
それにしても最近内田有紀は前クールの最高の離婚とかこういう感じのキャラ多いなー。いいのか?