そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

臨床犯罪学者 火村英生の推理#1

http://www.ntv.co.jp/himura/
脚本:マギー 演出:佐久間紀佳 原作:有栖川有栖
 
そこここで「ああ、狙ってんだろうなー(苦笑)」というのがあまりにも見え隠れするんだけど、ドラマ自体はわりと出来が良いのでいいや。これも原作は読んでないのでどれくらいアレンジされてるのか知らないけど、主役の片割れのワトソン役が作家本人(の分身)ってパターンね。しかも美形二人のバディものってことで。
どうでもいいけど警察は事件現場に大学の准教授と推理作家なんか入れてしかも協力を求めていいのかと思ったけど、少なくとも犯罪社会学者なら物理学者よりは役に立つかw ってか警察はあの二人に頼りすぎじゃね?って思うけど。
というか火村と有栖って同じ年設定なの?ドラマの斎藤工窪田正孝じゃいくらなんでも同い年設定じゃないよね。
最初の事件でTEAM NACSの戸次&音尾の二人がマジシャンとマネージャーってのは一体w そして犯人に高杉真宙っち。まひろっち心病みすぎw
たぶん重要なのは火村・有栖のコンビのバディ感であって事件じゃないとは思うんだけど、事件の成り行き自体はなるほど本格って感じか。にしても最初のマジシャン絡みの事件は探偵いなくても警察は分かれよってレベルの話だし、メインの事件はなぜそこで鳥なんか飼ってるんだ?って思う時点でオレがダメよね。鳥なんか2,3日餌やんなくても死にゃしないよ。捨てられる鳥かごが必要だったってのはわかるけど。
いやほらオレあんまり推理小説の推理部分って興味ないから、ただただお姉さんはなんでそんなことしちゃったのかなあー…と思うばかり。まあ弟が高杉真宙ならどんな弟でも守らなきゃって思うのかもしれんが、自分が死んだら意味ないよね。というか弟に自首させろよ。(オレの感想がダメ感)
火村はあの犯罪を「美しくない」っていうけどなんだったら美しいのか、これじゃよくわからなかったです。もうちょっと見ればわかるのかしら。彼は何を目指しているの?
そんで長谷川京子の教祖様の話は縦軸で展開するってことですかね。これから絡んでくるのかな。ハセキョもああいう役ハマるよなあw あとは謎の美少年が吉沢亮なので楽しみにしとく。