そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

NHKスペシャルドラマ 佐知とマユ

http://www.nhk.or.jp/dsp/sachi/
脚本:足立紳 演出:榎戸崇泰
 
第38回創作テレビドラマ大賞で去年の10月に再放送やってたやつ。門脇麦が出てるんでたまたま見つけて録っといたけど今頃見ました。
親に捨てられて施設で育った佐知のところにホームレスギャルのマユがいきなり転がり込んできて、追い出すことも出来ずなんとなく同居してたけどマユは妊娠してて、佐知には自分を捨てた母親が見つかって…という底辺ギリギリな子たちの話はぶっちゃけキツイけど、まあそういうのもありかと思わせる門脇麦広瀬アリスの妙なリアリティ。
広瀬アリスもだけどやっぱり麦ちゃんは上手いですね。特にこういう眼の奥が暗くて目に光がないような、心にいろいろ抱えてるタイプの役をやるとそれだけで光るね。
ストーリーラインはありがちだけど佐知があんまり喋らない役だし、その分一つ一つのセリフが重くて演出で見せるので見応えはあった。
出産の下りはさすがに早く救急車呼べよと思ったし普通に病院で…って展開でもよかったと思うけど(その方が見てて安心できたけど)、そこで佐知もマユも佐知のお母さんも(たぶん)いろいろ乗り越えた感があって、最後にちゃんと佐知が笑ってるのがよかった。
それにしてもあのお母さんはクズだよ、叔父さんもだけど。ハタチの子供にとっての15年ヲなんだと思ってるんだ。あんな奴らさっさと縁切っちゃっていいのに。佐知はその分マユと仲良く暮らして欲しい。あの子もバカだからいつまでもつのかわかんないけど。(佐知のとこに子供置いて出て行っても不思議じゃねえ感じ)
まあ話はキツイけど救いもあるし、基本門脇麦を見るつもりのドラマなので十分楽しみました。マユの酷い彼氏?は塩野秀久@キョウリュウグリーンだったよ。あいつもイマドキっぽいクズだけどどう考えてもマユのほうが頭おかしいので彼氏?に同情(^_^;)