そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

今期アニメ#6+前期19話

■今期6話め

僕だけがいない街

http://bokumachi-anime.com
wikiで詳細を確認する時にうっかりネタバレを踏まないように気をつけてるんだけど、それでもうっかり踏んじゃうと悲しい気持ちになるね(;´Д`)
誘拐殺人の順番って最初のタイムラインでは中西彩、雛月、ヒロミちゃんでよかったんだっけ?リバイバルで悟が助けたと思った雛月は結局虐待で死んだ…と思ったらやっぱり誘拐されて殺されて戻されてたってこと?ヒロミちゃんはまだ生きてたよね?これ1クールで終わるのかなあ?
あとイマイチ謎なのが、北海道の誘拐殺害事件の犯人がなぜ悟の街にいたのかってことだけど、それって偶然なの?いやおとなしく話の展開を待つけどさ。

昭和元禄落語心中

http://rakugo-shinju-anime.jp/#slide1
菊さんは与太郎と自分が全く真逆のタイプだってやっと気がついたのかしら。なんとなく自分の居場所が分かったからというよりなりきり度(芝居っ気)が足りなかったんじゃないかって気がしなくもないんだけどさ。
そして今回は菊さんの品川心中がメインだったけど、やっぱり落ちがよくわかりませんでしたよ。wikiってみたけどこれ下げで落ちをつけてるから半分じゃねえ。まあそう言うんじゃなく男女のお話を楽しむ演目になってるってことかもしれんが。
 

■前期19話め

ルパン三世 2015

http://lupin-new-season.jp
ニクスがMI6を辞めたのはなんとなく記憶にはあるし、今回駆りだされた理由もわかるけど、何がやりたいのかイマイチよくわからんのだが。
というかニクスは(元)諜報員として家族や実家があまりにも明らかすぎるってどうなの?そこは問題じゃないの?
結局この話、ダビンチ(クローン)ってどう関わってくるのか込みでだいぶ置いて行かれてる感…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

http://g-tekketsu.com
なんやかんやで伝統的にガンダム単騎で大気圏突入。今回は作画良いー!
「願いの重力」っていうタイトルはなんとなく既視感ある感じに中2的だけど、よくも悪くも突っ込みどころ満載!どこからツッコんでいいのかわからないけどメカアクションサイコーにカッコイー!話はなんかよくわかってないので毎週wikiで確認するけど何か?
というか艦隊戦&MSのアクションカッコイイんだけど、この世界にはバリヤーという概念はないのかな。あれ、前に使ってたのはナノラミネートアーマーだっけ、でもそれじゃなく前方バリヤーでもあればイサリビも他の戦艦を盾に敵に突っ込むとかしなくていいはずだし(絵面として珍奇に面白いってのはともかく)カルタの乗艦も斬られたりしなかったろうに。(何それありなのかって思ったw)
というかカルタ・イシューという新キャラ、なんでマロ眉おちょぼ口?イマドキにいうなら菊地凛子だろうけどむしろデヴォン青木を思い出したよ?しかもガエリオも呆れるマクギリスLOVEななんかイタい人だし!親衛隊はみんな金髪!(笑)わかりやすすぎ!
そのマクギリスこと仮面のモンタークさんはなんと普通にスーツでモビルスーツに乗ってるんですけど。いやそれ三日月がいいよって言わなかったらその格好で大気圏突入する気だったの?そんなアホなwしかもチョコの人ってすぐバレた。こないだみたいに仮面つけてる本人と会って見破られるならともかく普通わかんねーだろ。三日月はニュータイプかよ。
そしてそしてガエリオの腰巾着アインがーと思ったけどフラグ立ってないからきっと大丈夫。MSのオイルが血の色だから紛らわしいけど、死んでないよね。つーか、アインの言うことはとてもわかるんだけど、ギャラルホルンの正義を信じて疑わない人にはわからんだろよとしか言いようがないですよ。ギャラルホルンが信用出来ないからクランクさんは戦うはめになったんじゃんよ。その辺がやっぱり出自というか特務三佐さんたちと違って頭の悪さじゃオルガたちとそう変わらんって気がしてあいつを好意的に思えないのですよ。
まあぶっちゃけクーデリアさんの革命が上手くいくかどうかはわかんないけど(というかストーリー的にはどうもいまいちノレないけど)、彼らの願いが何かを引き寄せるなら物事はよくも悪くも変わっていくんだろうなーとしか。今回もミカは男前ですね。たぶん手が汚れてるってのは見たまんまな意味でだと思うけどw(だよね?)

おそ松さん

http://osomatsusan.com
なんか2クールめ以降、松たちのキャラちょっとづつ変わってね?コスプレ物の時はいいけど普段の話でも統一感がなくなったというかとっ散らかってるというか。いや別にいいんだけど。でもエンディングのチョロ松ver.でいいんなら最初からいろんな松を内包していたってことなのか?深いようなそうでもないような。
まあ前回のチキチキレースの続きで聖沢庄之助主役かよwwwと思ったら1分も持たなかった(笑)三日天下!あと自意識ライジングってカッコイイ!w

牙狼 -紅蓮ノ月-#18

http://garo-project.jp/ANIME2/
星明が久しぶりに登場。でも蘆屋道満は思ったよりヤバいやつだった。
それはともかく結局いつも最後は昔の伝説の火羅(ホラー)の封印がーって話になるのか?毎回名前は違ったと思うけど必ずそういうパターンよね。今回はルドラ。カタカナでいいんだ?
紅蓮の月の謎も明らかになったけど、これせっかく2クールもあるんだからもうちょっと前々から上手く伏線引けなかったのかなあ。蘆屋道満が本格的に絡んで来るのは2クール目からでもいいんだけど、その前にもうちょっとこうなんというか、世界観しっかり作って欲しかったなあ。各話担当の脚本家さんたちも悪くはないんだけど、結局井上敏樹會川昇というのはなんだったんだろう?いろいろもったいない。