そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ダメな私に恋してください#6

http://www.tbs.co.jp/damekoi/
脚本:吉澤智子 演出:河合勇人 原作:中原アヤ
 
ミチコさんは相変わらずだけど、チートキャラのなんでも出来て男前すぎる主任にちょっとムカつく。カッコ良すぎてムカつくwおまけに中の人のスキル(中国語)まで使った!(笑)
それはそうと今回一番引っかかったのはあの通販番組にお掃除ロボが届かなかったくだりですよ。
最上くんが最終確認を怠ったのはともかくだけど、本当ならあんなもの会社にある在庫をちゃんと自分で持って行くべきでは?なんで直接スタジオ配送にするのか。配送センターにあるにしても自分でピックアップして持って行くべきだよなあと。
そこはドラマ展開だとして届かなかったお掃除ロボをみんなで小売店回って探そうってとこまではいいけど、ミチコさんが見つけた中国人爆買い客から譲ってもらうとこでなんで自腹で買い取るのかと。(しかも足元見られて2倍の値段をふっかけられた!)
会社として調達するんだから社員が身銭を切るのはおかしいし、そもそも都内から2時間の千葉の配送センターには在庫があるんだから、その中国人客に名刺渡してあとでホテルに届けるから今現物を譲って貰えばいいだけだよね?どうしてそれを説明出来ないんだミチコさん。三十路の真っ当な会社員なのにそんなことすら思いつかない交渉できない、ただただ譲ってくれとしか言えないミチコさんって、本当に仕事ができないバカなんだね…としか。
コメディドラマにしても笑って見てられないくらい、本当〜に頭悪すぎる。主任はもう少し事情を聞くべきだよね、あの子バカなんだから。あと調達できたならさっさとスタジオにいるみんなに連絡してやれよ。
しかも結局倍値でふっかけられた分は自腹って、それこそおかしいだろよ。普通は会社持ちだしせめて最上が持つべきじゃね?
この展開自体があまりに頭悪すぎて流せなかったよ。だって演技を変えなくてもセリフ変えるだけでいい話じゃんよ、交渉内容を変えるだけなんだから。手間どったのは通訳がいなかったからであって、その内容が問題じゃないよね。家電ってことで中国人爆買い客とディーンの語学スキルを利用するってのは上手いのに、バカ主人公にしても見てる方を無駄にイライラさせんなよ。
あと口ではそんなことないと言いながら主任とツーカーに仲が良いのを無意識にダダ漏れさせてるのは、さすがに無神経すぎてイラッとするな。
ミチコさんは自分がダメでバカなのが分かっていながら、彼氏の気持ちを傷つけてることに自覚ないってどうなのよ。バカにしてもそういうバカキャラなのはあんまり肯定したくないなあ。そもそもミチコさんってまったく成長してないんだけど、成長しなくていいの?百歩譲って成長しない私を肯定してって話にしても、そういうことで最上がヤキモチ焼いて破局っていう展開だと少し不快感の許容範囲超えそう。だって最上が悪いわけじゃないもん。ミチコさんが全面的に悪いとしか。