そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

動物戦隊ジュウオウジャー#11「動物大集合」

テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/zyuoh/ 東映http://www.toei.co.jp/tv/zyuohger/index.html
脚本:香村純子 監督: 柴崎貴行
『大和、僕たちはもう帰れないからここにいるんじゃない。僕たちの意思でここにいるんだ』
 
ジューマン’sが帰れるようにギフトは大和ひとりが引き受けるつもりで居残りを決め、ひとりで戦いに行った…ってのが大和ならそうするだろうし、他のジューマンたちにそれを余計なことだとも思わせないこの早いタイミングというのがとても良い展開ですね。
それにしてもやはりさすがはザリ王・村上幸平、特撮番組においては存在感が違いますよ!
ただ予想外に鳥男の性格がキツくて、ジューマンのみなさんはジューランドに帰るどころじゃねえと。
ジューランドに帰るつもりがないどころか、レオたちが帰れないように王者の資格を盗んだり、ジューランドを「あんな世界」と毒づく鳥男さんはよほど酷い目にあったのかどうか。つーかすれ違った時にジューマンだとは気が付かないのかな、みんな。臭いとかさ−。鳥臭くないのか?
王者の資格を盗んだのは鳥男で決定ではないけどとにかく大和は鳥男だと思ってて、鳥男に出会ったことを皆に伝えるかどうか迷ってたと。
真理夫おじさんのいう「芸術家にとっては自分が信じるものが真実」なんだけど、学者は自分の気持で真実を曲げちゃいけないと。捏造ダメ、絶対!(笑)
ま、普通のドラマなら「信じたい」という気持ちを優先させる話なところだろうけど、少なくとも自分に嘘をついちゃいけないってことだよね。真実が事実だとは限らない、ってかそれは鳥男に聞いてみなきゃわからないって話だけど。(というか鳥男が持っていったのは確かになったけど、まだ「なぜ」ってのがあるのよね)
でもこういうとこにちゃんと大和の学者設定、考え方としての筋の通し方をはっきりさせるのはいいよなあ。
そして赤い鷲を真実の…というおじさんは鳥男を知ってるのか?という深読みするべきかどうなのかわからないよw 
というか鳥男さんはどうして大和の家知ってたのか?助けに来てくれるんだから悪い人じゃないんだよね。いろいろ気になることだらけ。ジューマン’sはあのまま鳥男を逃がしてしまったのかい?それはどうかと思うが。
そして思ったけど鳥男の髪の毛が白いのってラリーさんと同じく大和にジューマンパワーを与えたからかなあ。
ただ大和がメチャやられてるのにみんななにGメン歩きでのんびり登場してんだよ…と思ったら駆け寄ってきたよ。思わず突っ込むとこだったぜw
そのあとの後ろのビルの窓にギフトが映った状態での変身シーンといい、いろいろ演出気が効いてる。アクションも多めだし、鳥男つえええ!(;゚∀゚)=3ムッハー
そんな鳥男と、ジューマンたちの新たなる決意を描きつつも動物大集合の新ロボ登場ってとこまでサラッと展開しすぎてて、今回は普通に面白くてハラハラドキドキ。しかもいい感じに謎は引っ張ってるし。
心配してた侵略者の存在は、さすがにジニス様が名乗りを上げてご挨拶するくらいだと大変な事件だけど、今までどうだったんだと思わんでもない。だって街は破壊されてたよね…?w 次週からどうなるのか気になるところですよ。
 
予告。
堀内さんかwww しかも東映公式みたら確信犯で堀内さんをキャスティングしたとか?古本屋の頑固店主が似合いすぎてる。そして今度こそタスク受難のゲスト回…なのか?w