そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーゴースト #32「追憶!秘めた心!」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ghost/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/ghost/
脚本:長谷川圭一 監督:渡辺勝也
『あれがタケルだから。いつだって自分のことより人のこと…』『タケルらしいな』
 
シブヤの事情が謎すぎる。話の辻褄はあってる気がするけど、話の展開が謎すぎる。
オレが長谷川さんの脚本にいつも納得いかないってのはドライブの時からなのでアレですが(でも面白かったときは褒めるよ)脚本家はともかくなぜ渡辺監督でこの出来???
いや突っ込むのもアレだけど、シブヤの家がラーメン屋でお母さんは子供の頃から住んでたけどラーメン屋始めたのはお父さんが死んでから?子供の記憶しかないのにラーメンがおかしいと思わないならもともとがラーメン屋なんだよね?でも店の名前が違ったら自分ちだと思わないだろうし、だったらお父さんのテツヤは婿養子ってことだよね?(そのほうがドラマチックなんだけど)というかお母さんのご両親はどうしたの?
というかそこまでやるならちらっとでもいいからお父さんがなんで死んじゃったのかやるべきじゃね?この話ってお父さんとシブヤを比べてお母さんがどうこういう話なんだから。(そんな母親は嫌だしシブヤの気持わかるってことは置いといても)お父さん不良を追っ払ったあのシーンしかなくて男らしさがどうこう言われても…みたいな。
しかもお母さん的には見た目がなよってるから男らしくないって言ってたのに、結局結局悪い怪人に立ち向かう勇気で解決されてもーみたいな。
いや解決したからいいけどお母さんなんで三年もシブヤ放っといた?大天空寺って近所みたいなのに。寺で修行してたのは知ってるんだろか?卒業して家出て3年間放置って、意味がわからない。本気で意味がわからない。

タケルの話にしても、ものすごいうがったこと言うけど、タケルが見た10年前の記憶の話って2クール目の父さん魂の直後にやるべきだったと思うんだよなぁ?そうすればこの3ヶ月くらいの何やってるのかわからない感はなかったし、タケルが他人の記憶が見えるというご都合も父さん魂のせいで納得できたのに。今このタイミングでひょこっと出てきた能力ってなんかのフラグにしか思えないよ。死ぬのタケル?
というか作劇的にオカシイんだけど、なんでタケルが見た過去の記憶と五十嵐さんの過去の話をドラマ演出じゃなく時間的に同時に被せてくるの???話の流れで説明としてはわかるけど意味がわからない。え、それが人間の可能性???(違)
それならタケルが龍さんと魂の世界で会って以降の伏線として、タケルが龍さんたちの研究の様子の記憶が見えててなにこれっていう話のほうが全然納得できるよ。それで五十嵐さんの話聞いてすべてが繋がったーならね。
いやだって五十嵐さんが過去の話を回想しながらタケルがその情景を見てるのはいいけど、あれその場にいるアカリや御成、マコトたちは見えてないわけじゃん。視聴者も混乱するけど誰がどこまで事情をわかってるのかっていう説明としてもないわー。
ここで説明しなきゃってことでこうなってるとしても意味がわからないよ。いやそれはもう監督や今回の脚本だけの責任じゃないけど、本当にどうしてもっと早い段階でガンマイザーとか龍さんたちの研究の話とか西園寺の裏切りの現場を見せなかった。(意味ありげに西園寺が変なドライバー持ってるし)特に西園寺とかもうすでにお子さんは誰このおじさん状態だよ?死んだ直後ならともかく。
なんか全体に構成おかしいよゴースト?話としてはわかるんだけどね?
いや竹中直人の誕生日のタイミングで大人キャストも込みで揃えたかったっていうならまた話は別だけど(別じゃねえ)
あと今週はなんかアカリちゃんが可愛かったよ。細胞が逆成長→え、時間が巻き戻ってるってのはまったく意味がわからなかったけど!何だったんだ?
あ、あと五十嵐教授、それでなんで託していなくなっちゃうの?研究手伝えよ…
 
予告。
あからアデルが何なんなのかという…
それはともかく、先週は見落としたけどほんとにオロナミンCのCMが復活してる!しかもアラン様もちゃんといる!(*´∀`)
しりとりも意味あると思えないけどマコトが変なので良しw