そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

10 クローバーフィールド・レーン

http://10cloverfieldlane.jp
監督:ダン・トラクテンバーグ 脚本:マット・ストゥーケン 製作:J・J・エイブラムス

 
事故→監禁→脱出そして…という予告から想像出来る通りのものだったけどとんでもなく怖い。伏線はすべて回収してるし、疑心暗鬼から分裂していく様、誰が正しいのかなどなどサスペンスとしてはよくできてるしとにかく怖かった。どうなるか予想ついてても怖い。
登場人物は主人公のミシェル(メアリー・エリザベス・ウィンステッド)(←可愛い)と謎の監禁おじさんハワード(ジョン・グッドマン)、監禁ではなく押し掛け青年のエメット(ジョン・ギャラガーJr.)のほぼ3人。ずっと密室だから制作費も相当安く上がってるはず?
ただまあ続編だと思って見てるんでいつ宇宙怪獣が出てくるんだろうと思いながらだったんでちょっと長く感じたかな。1時間43分のわりに長く感じた(その間ずっと怖い)
最後はハラハラさせられて、でも希望がある感じに終わってるのは良かった。カタルシスもあるし後味は悪く無し。(と思ったけどネタバレ調べたらどうもそうじゃないらしい。オレ、最後のシーンでアレに気が付かなかったっぽい。妙に不穏な感じだとは思ったけど)
 
クローバーフィールド/HAKAISHA』(2008年)の続編だけど、本当に突然出てきた映画。
予告見た状態でオレは楽しみにしてたんだけど新宿でも3館でやってるのに劇場自体はどこも小さめだしCMも殆ど見てないので世間ではまったく話題になってない感じ?
ただ前作の続編だと分かってて観に行くならいいけどそうでないならあのポスターと日本版の予告編はSF要素をちょっと見せ過ぎではないかと。いや見せたほうが良いのかな、『ルーム』みたいなものだと勘違いしないためにw
ざっくりネットあさったら評価は割れてるみたいだけどうちでは面白かった、怖かったという好評な感想で。

続編の話は当時からあったけど、どうも別に製作してた密室監禁スリラーとくっつけたらしい。この監督のショートフィルムは上手いなー

面白そうな記事だったので前作のおさらいも含めて張っとく。
以下ネタバレ気味で。
 
 
話がわかってても密室サスペンスなので楽しめるけど、一応ネタバレ配慮しつつ。
とにかく監禁パートが怖い。完全に完璧に密室サスペンス。
観に行く方は前作の続編だってわかってるからハワードの言うことが間違ってないのはわかってるんだけど、若い女からしたら事故からの監禁は相当不気味。オッサンの見た目の雰囲気も怖いし。
しかもハワードが狂ってるならともかく待遇などはまともなので余計に信用できるのかどうかってとこで迷うし。その匙加減もあってジョン・グッドマンがとにかく怖いんだ。髭伸ばしてるより剃ったほうが怖いってなんなんだ。てかなぜ剃った (>_<) あとはエメットがイケメンなのが救いw
途中本当に外がやばいってわかるけど、そのせいでハワードが言ってることは本当なんだけど、逆に写真の少女はどうしたのかってとこで疑心暗鬼に。それは結局明らかにならないままだったのがちょっとだけ気になるよ。彼はどういうつもりだったんだろう。エメットの知り合いってのも気になるし、それとももしかしたらどこかにヒントが有るんだろか。そして本当の娘さんはどうしたんだろう?(そこもちょっと怖い。サイコパス野郎ってオチかな)
あと思ったのは、これが続編というならニューヨークの宇宙怪獣事件とほぼ同じ時間軸、同時刻帯くらいでの話じゃなかろうかと。少なくとも翌日とか?
前作はNYに巨大怪獣が現れた時のパニックの様子を撮ったビデオが公開されたという体の映像だったけど、その翌日とかにニューヨークから離れた地域ではまだその情報が届いてなくて、日常を送ってた人たち(主人公たち)が異変とともに密室のシェルターで過ごしていた…ということかなと。
冒頭のミシェルはちょっとミスリード誘ってるけど場所は南部のミシシッピ川沿いだし。
ただハワードは無線が通じないって言ってたけどラジオとか聞けたんじゃとは思うけど。情報なさすぎだよな。
ミシェルが逃げ出した時は(ここも貼ってる伏線が上手い)良かったとかじゃなくそのシェルターがなくなったら…ああバカ…!と思いながらもちょっとドキドキしてたら案の定という王道展開。ちょっと絶望的な気分に(笑)
まあでもそこで最後の伏線回収(上手い)。そして最後は情報ってやっぱり大事…ってことかしらと思ったけど情報操作かもってこともあるし、ラストのアレのこともあるし、含みもたせすぎw あとタイトルの意味もここでわかる。
このシリーズもう一本くらい続編みたいけどなあ。映画じゃもう無理かなあ。だってこのあとの展開ってもう『世界侵略: ロサンゼルス決戦』か『スカイライン -征服-』にしかならんよなあ?あとは小説とかかなあ。
 
追記:さすがにいろいろネタバレ調べたけど、「クローバーフィールド」=「トワイライトゾーン」って言われるとそれはそれで納得。そういうことなんかな?