そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仰げば尊し#1

http://www.tbs.co.jp/aogeba-toutoshi/
脚本:いずみ吉紘 演出:平川雄一
 
一応実話ってことですが、なんだか寺尾晶無双すぎてちょっとこっ恥ずかしくなるレベル(^_^;)
そもそもなんで不良が吹奏楽部?と思ってたんだけどバンドやってたって設定か。音楽がもともと好きだという前提ならまあ納得。
ただ他の吹奏楽部の子たちもだけど、ヘタクソなのはともかくああいうタイプの見た目の子たちが吹奏楽をやりたいってのもなんか不思議な感じ。というか表参道合唱部以上に吹奏楽部の子たちが地味目で覚えられるかしら?ひとり矢本悠馬だけ浮いてる感じだしw
その分不良の5人があまりにもキラキラしくて目がくらむw もーなんだよこの村上虹郎UA村上淳の息子)とか真剣佑(千葉真一の息子で泊進ノ介の未来の息子←おい)とか北村匠海(ゆとりのアホ大学生)とか太賀(パンチパーマ担当)佐野岳(アクション担当w)とかもちろん彼らが目当てですが何か?
つーかこれキャスト順は真剣佑が一番上だけど主人公は虹郎の青島裕人だよなーどう見ても。オレ結局まだ「あの日見た〜」のドラマ見てないから虹郎楽しみ!達者な人たちをガッツリ前に持ってきたというこのムダのないキャスティングいいね!
あと高畑裕太はどこに出てくるのか、あの髪の赤い子は絡んでくるのか、まあその辺で。
話はちょっと間延びしてたんで1時間半とかでなくてもいいんじゃないかという感じ。どうせベタな話なのはわかってるから、水槽部員がこないにしてもそこでもう少し丁寧にやっといてくれてもって気はしたけどさ。発表会にこない、部長が探す、でも結局部員の葛藤は見えない、顔も出さないじゃー何が何だか。みんなそのまま吹奏楽部辞めるつもりだったのかよ?
不良5人もまさかここで吹奏楽部加入ってことはないだろとは思ったけど、青島が窓割ったのでなんかごまかされた感が。窓割ったことには意味なかったのか?てっきり自分の殻を破ったのかと。そういうのはもっとあとにとっとこうぜ?
話はまあまあ、だけどオレ的に見ないってことはないので、延長無しで毎週サクサク見られるようにして欲しい。(と言ってるそばから次回15分延長とな)
そういや同じ脚本家の『ROOKIES』も話や展開はベタなのに脚本はやたら間延びしてたような記憶。雰囲気で盛り上げるよりはもうちょっと身のある話が見たいけどそこまでは期待しない。ベタでいいよ。