そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子#2

http://www.ntv.co.jp/jimisugo/
脚本:中谷まゆみ 演出:佐藤東弥
 
校閲の仕事ナメんな的な記事が流れてるらしいけど、ぶっちゃけ面白ければいいと思うのでフィクションのドラマ相手に何を目くじら立ててるの?くらいにしか。(大体どの職業の人も自分の職業ネタのものはそう思うものよね)
そしてオレはこのドラマとても楽しいですよ!
悦子がどんなにキテレツな性格で自己中傲岸不遜な性格であっても、仕事ができるというだけでゆるす。しかもカワイくてオシャレだし!それで何か問題が?
しかし校閲の仕事っぷりには突っ込まないけどストーリーには突っ込みたい気が。
主婦の亜季さんのブログが大人気で書籍化なのはいいけど、そこで悦子が出したアイデアを突っ込む意味がわからないよ。だってブログは継続中で、それたぶん第二弾とかあるよね。その時でいいじゃん。
でもまあ編集の貝塚がオッケーだからそれでいいのか。素人主婦の本だし、作者のことを考えてもより良いものを作りたいということでちゃんと仕事してるんだから。
つかそういうとこで無駄に悦子と対立しないとこもオレ的にはポイント高いのだ。あと何だかんだ行っても貝塚はちゃんと作家の立場に立って編集の仕事してるしね。
あと校閲部の皆さんが手伝ってくれるのも最終的に藤岩さんが手伝ってくれるのも、基本的には悦子がちゃんと仕事してるからだよね。そこで変ないじわるされたらそれこそ興ざめするよオレ。
しかしまあ表紙のキャッチコピーみたいな目立つところにあるものほど見落としがちってのはよくありがちにしても、それ校閲の責任じゃないと思うのよ。普通は編集者が気がつけって思うけどな。もしくはデザイナー?だって表紙のデザイン決めたりそれをデザイナーに発注したりするのは編集でしょ。作者じゃないよね。
まあそこくらいか。
おまけに修正シールのことを謝罪に行った時に亜季さんが泣いたのを初版本のミスが悲しくて泣いたと勘違い。嬉し泣きでよかったよかった。表紙の修正シールとか些細な事だよな。(出版的には普通は刷り直しだそうですがw)
それにしても修正シール貼り作業の手際の悪さには愕然とするしか… ああ、オレが手伝いに行ってあげたいくらい。あんな一冊づつ張るとかありえねー効率の悪さ!5000部くらいなら2,3人いりゃすぐでしょうよ。
でもまあ営業・正宗さんの夜食に免じて赦す。というかあの夜食どう見ても手作りなんだけど、正宗さんが作ったのか?米岡はそこ突っ込めよ!w(もう完全に米岡さんがゲイにしか思えない)
そうそう恋愛ドラマ的には2度めの偶然の出会い!まさかのリニアモーター牛(牛車)か!「ぎっしゃ」を「ぎゅうしゃ」というのはツッコめと思うけど、それ以前に番組的にあの是永是之先生の描いた牛車に「悦子の〜」「幸人の〜」ってテロップ入れるのはどうなのか?視聴者は折原幸人=是永是之なのは薄々わかって入るけど完全バレはそのあとのシーンだし、そもそも幸人は付箋に描かれたのリニアモーター牛の「河野悦子作」って見てるから名前聞いたらわかるじゃん。
視聴者バレ優先か劇中バレ優先か、微妙なとこですね。ドラマオタク的にはもうちょっとうまくやって欲しかったところかと。それとも次回のお互いバレの時のための布石ってことかな。だったらいいけど。
今週はブルーのスカーフを髪に編みこんでるのがめっちゃカワイかった!というか石原さとみ自体がカワイイ。もう今季は石原さとみとガッキー、どっちを選べばいいのか(どちらも選ぶ必要ないし)ドラマ的には校閲ガールのほうが楽しいですがw