そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ゴールデンカムイとアイヌ文化展

http://www.frpac.or.jp/event/direct/gold_bunka2016/

 
17〜19日までは東京駅KITTEの地下一階でやってたんでそっち見に行ったけど、20〜26日のアイヌ文化交流センターも線路挟んで八重洲側ってだけでほとんど距離変わらないから、見損ねた人はぜひそちらに。聞いたところ、展示内容は殆ど変わらないらしいです。

写真は禁止されてないみたいだったけど、あんまり撮ってる人いないからなんとなくコソコソしてしまったよw(すげーオタクみたいじゃん!)
原画(写真撮りそびれ)が壁一面に貼られてたけど、そもそも野田サトル先生はオールデジタルの人なのでデジタルを出力したなあって感じだった。いい悪いじゃなくデジタルはデジタルだなあって意味で。
でも大判(ポスターサイズ)のイラストは見ごたえあったからこっちは良かった。
そして展示のメインは漫画の作中で出てきたアイヌのアイテムを実際紹介してるとこで。

鹿笛と煙管(煙管入れ)と貝下駄のコーナー。

 
アイヌの服はこうして作られる!

木の皮とそれで作った糸(細紐?)

それを織るとこう。

 
アシリパさんも使ってる弓と矢挿れ。この上にアシリパさんの装備のイラストが(写真なし)

 
マキリ(小刀)とタシロ(山刀)。細工がカッコイイ!

 
会場自体はイベントスペースなのでそんなに広いわけじゃないけど、十分楽しめました。
 クリアファイルと付箋帳もらえます。クリアファイルはチラシレベルで配ってたよ。