そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

精霊の守り人2 悲しき破壊神#1

http://www.nhk.or.jp/moribito/season2/
脚本:大森寿美男 演出:加藤拓
 
アスラの能力とか映像として面白かったし、1よりはいろいろマシになってると思うんだけど、やっぱり何がなんだか。
というかお尋ね者とはいえ4年ものあいだ何の連絡もしてこないバルサも呑気だなあと思うけど、4年たってもまだあの帝が国を治めてることにビックリするよ。
つーか今回の話も帝や成長したチャグムとかの関係がよくわかんなかったんだけどさ。なんでチャグムは自分を殺そうとした帝のとこにまだいるわけ?そりゃ仲良いわけないじゃん。后はアホなのか。
そしてやっと全体の地図が出てきて国の位置関係を把握したけど、南の大陸からタルシュ帝国が北の大陸に攻めてきてる、その一番最初に狙われてるサンガル王国が援軍を要請してるのにスルーって。しかもチャグムが同盟を組んで迎え打つべきだと言ってるのに帝が猛反対して激怒って、帝はアホなのか。
あの地図からしたら援軍を出さなくてサンガル王国が落ちたら当然次はそこを足がかりに新ヨゴ皇国やロタに来るよね。
カンバル王国は更にその後ろにあるから彼らが同盟とか必要ないって言うならわかるけど、南からの脅威は北の沿岸で止めなきゃっていう理屈がなぜ帝にわからんのか。馬鹿なの?別に他国に下手に出ろって話じゃなく侵略に対しての準備をしようって話で、それについて上手いこと言って自国有利に同盟話をまとめりゃいいだけなのにって思うから反対する帝はバカなのかって言ってんだけどさ。これ原作もこんなイージーな展開なの?
そして援軍を出すと言ったけど船一隻でチャグムを乗せるって死ねって言ってるようなものだし、一応皇子に対してどうしてそんなことがまかり通ってるのか。いや皇子だけじゃなく后の父のトーサとシュガも…って、チャグム派一掃?本当にあの宮廷謎すぎる。相変わらず国の生活感もなさすぎるけど。
あと気になってしょうがなかったけど、今回のロタ王国はどうやら海産物に恵まれてるみたいだけど、鯖とか金目鯛とか出すのやめて欲しいなあ。一応ファンタジーだから市場の売り物は謎魚とか謎果物とかにしてくれないと。あんこうも、その海にあんこうはいるのかいって我に返るし。あ、ホヤもあったな。貝はないのにホヤはあるのか。謎すぎる。あといくらなんでも市場に魚と肉しかないのはどうか。衣服を見るに重ね着主体だから北の大陸はそこそこ気温低そうなんだけど、ワニとかなんでいるんだよ。そこからして動植物相がわからない。たぶん新鮮な鯖やホヤが取れる地域とワニがいる地域は重ならないと思うの。あと山羊がいるなら牛や羊もいそうだけど(そもそも家畜って概念はあるのか?)乳とかないのか?羊いないとウールはないよね?そういうことが気になってしようがないの。
それはともかくチラチラ見える真木よう子の太ももは良いですね!
一応メインキャラはまだ揃ってないから来週も見るよ。あ、キャスト。アスラの鈴木梨央がまたまた綾瀬はるかと共演。八重やわたしを離さないでで綾瀬はるかの子供時代をやった子よね。そして大きくなったチャグムはニンニンジャーの雑賀鉄之助の子なのか。
壇蜜に見えない壇蜜(声で判別)とか、よくわからなかったディーン(声で判別)と鈴木亮平高良健吾の朝ドラ組もいるし(そうや林遣都もだ)、シーズン1よりキャラが増えたのでもうちょっと観てみる。今シーズンは全9回、いけるかなあw