そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

おんな城主 直虎#4~7

http://www.nhk.or.jp/naotora/
脚本:森下佳子
 
このドラマ、テーマ曲がやたら壮大すぎて毎回イデオン発動編観てる気になるよ? (苦笑)
ここ数回、なんとなく見る気がしなくて溜め込んでたけどいろいろ微妙かなあ。
大人キャストになってもイマイチ視聴モチが上がらん。
子役のおとわの子は可愛いいんだけど、あの演技自体はイラッとすんだよな。傍若無人な感じが。いやそういうキャラなんだろうけど。
あとなんかね、このドラマは大河ドラマで、コメディでもないのにコメディっぽい見せ方が多くてすごい違和感なんだよね。
特におとわの次郎法師、オレが柴咲コウの何がダメかってやっと気がついたけど、コメディやってるわけでもないしコメディエンヌでもないのに演技が全部コメディ演技なんだよね。だっておとわのやってることって全然笑えないじゃん。だからなんか空回り感激しいよ。
そのわりにドラマとしては瀬名様の手紙の演出とか完全にコメディで、しかもやってるのがコメディエンヌができる菜々緒だし、しかも阿部サダヲ徳川家康正室になるとかおいしすぎるし面白すぎるからバランスが。杉本哲太とかも大仰でコメディっぽい演技でやってるから、どのへんにリアリティレベルを持って見ればいいのかさっぱりわからん。
まあそこでやっと戻ってきた亀改め井伊直親が春馬で、屈託ない爽やかイケメンなんだけど屈託なさすぎて胡散臭い(やってることはとても計算高いから)っていうギャップもなあ。
この話はどこに持っていきたいの?鶴こと政次の高橋一生だけがなんかドラマの身の丈にあったリアリティというかw
そういや大人キャスト編を見る前に直親が爽やかイケメンサイコパスってのちらほら見かけたから、どんなサイコパスかと思ってたら普通に機知に富んだ計算高いできる跡継ぎにしか見えなかったけど、ほんとどの辺がサイコパスだったんだ?あの時代であの年ならそれくらい色々腹芸しても普通じゃないの?うっかり思い込み激しいネットの書き込みとか見ないほうがいいんだろか。
んで一応大人キャストも出てきたのでwikiサーフィンして歴史的事実を押さえてみたけど、なんかもう色々打ちのめされたw しばらくしたらイケメンみんないなくなるじゃんよ!もうすぐ関が原だよ!
でも直政@菅田将暉が出てくるまで頑張る。あと柳楽くんも出てくるしなあ。あ、ムロツヨシもw
そういや誰も言ってないみたいだから言うけど柴咲コウ柳楽優弥だと「ガリレオ」番外編、内海薫最後の事件コンビだよ!確か結婚後しばらく見かけなかった柳楽くんの復帰ドラマだよ。
とにかくなんかチグハグ感があるんだけど、誰が悪いんだろ。脚本のせいだけでもないと思うけどハンドリングの問題?