そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

嘘の戦争#9

http://www.ktv.jp/uso/index.html
脚本:後藤法子 演出:
 
どう考えても三瓶さんへの復讐は八つ当たりでしかなかったから思いとどまってくれてよかったよかった。
楓が浩一に言った「嘘をついた自分のことは許してあげて欲しい」は、あくまでも嘘をつかなかったら浩一も殺されてただろうから自分自身の命を救ったいい嘘だったから…ってことなんだけど、そもそもそんな嘘をつく羽目になったことで浩一に非はないんだから、それだけじゃ納得できんよなあ。
でもここで「いい嘘」で救われるという話の流れになったからこそ、三瓶さんが浩一のために娘の大事なイベントごとをぶっちしてたこと=嘘で今の浩一が救われた(もちろん三瓶さんも)っていう、若干強引かなと思わんでもないけどちょっと泣けたんでいいやw
というか、三瓶さんは家族に迷惑がかかったらと思うと事情を話すこともできなかったんだろうけど、娘も一緒に誕生日を祝えばよかったのに…と思わんでもないw 子供のころは親ともどもおうちに遊びに行ってたりしたんじゃん?
てか娘は知らなかったんだろうけど、お父さんの学生時代からの親友が一家心中(実は殺人)ってことになったら普通奥さんは生き残りの子供(浩一ね)のこと気にかけたりしないかなあ?するよね?知ってて娘には言わなかったのか、その後の守さんの浩一のことを気にかけすぎてる行動が原因で離婚したんだとしたら、それもなんだか酷い話な気が。
しかしOL殺人を隠すために成り行きとはいえ千葉一家を全員殺害しようとするってのはどう考えても最初から割が合わないと思うんだが、なんでそんなことになったんだろ。未だにわからん。
しかもその秘密を知ったから殺されるかもしれない、警察もグルだったって、どんだけの権力持ってんの?独裁政権レベルなんだけど、それ本当に仁科会長だけの力なの?OL殺人にこれ以上の裏はないの?まだなんかあるのかしら。
それはともかく、浩一を裏切って隆と手を組んで…まではともかく、ニシナコーポレーションの企業秘密を盗むまではやりすぎだと思うの。詐欺ってレベルの犯罪じゃないよ。つーか秘書も隆もボンクラかよ。なんでそんなやつ信用して会社内を勝手に歩き回らせるのか。バカなの?
そもそも百田は詐欺師なんだからお互い裏切るのは当然とか言ってるけど、どう考えてもそれ「百田が悪い」だよね?騙し騙され…って、百田が浩一の仕事を横取りしたから仕返しされたってだけの話で、今回のことにしても勝手に裏切った百田が悪いって話なんだけど。なんで浩一は百田なんか信じてるんだろ?そこが詰めが甘いってことなんだろか。全然凄腕の天才詐欺師に思えないw
少なくとも百田はニシナコーポレーションの企業秘密をどっかに売りつける前に捕まってひどい目にあって欲しいよ?こういうやり方は結構ムカつくから。何度も言うけど浩一がマヌケだってのは否定しないけどw
あとカズキは詐欺師はやめといたほうがいいと思うな。詐欺師のルールが分かってないからってより、単にあいつ頭悪いからだよ!w