そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ベトナムツアー旅:2日目

この日の予定。

  • ハノイハロン湾クルーズ(+鍾乳洞見学)
  • ホテルはヴィンパール・ハロンベイ・リゾートホテル。なんと島にあるホテル!
  • 夕食後、観光客用のマーケットなどで自由行動

 
グッモーニンハノイ!今日も朝から小雨模様!お天気悪っ!

シェラトンの朝食はとても美味しかったです。満足。

この団体旅行全般になんですが、写真撮ってるわりに(説明として)見せられるようなものがないのは、意外と皆さん移動が速いのと大人数のため、いつもの旅行のようにフラフラのんびりと写真撮ることが出来ないからです。
というかバスに乗る間際にホテルの写真を〜と思ったところで呼び止められ、前夜の部屋でのWi-Fi使用量を払う羽目に。ちょっと繋いだだけで1250円… orz(ベトナムの物価だとメチャ高いよ!)
やー、団体ツアー初めてなんでいつもみたいにあちこちうろついたらまずい…ということに途中で気がついてなるべくはぐれないようにしてたんですよ。
なので落ち着いて写真撮るひまが思った以上になかったという…ゆっくり見てる暇もなし。
早起きして散歩できればよかったんだけど、そんな暇なし。
お風呂入ってよく寝てだいぶマシになったとはいえこの日もまだメッチャ歯が痛いです。もーマジ呪いレベル。
 
てことでハノイからハロン湾に移動。バスで4時間ほど。途中トイレ休憩で土産物屋に立ち寄り(ありがち)
ベトナムの風景はとても日本によく似てる。そして家は面白かわいい。

ちなみにこちらがABC Stopoverという国営のベトナム刺繍&総合土産物屋さん。
ベトナム戦争枯葉剤の影響を受けた方々の刺繍作品の展示販売所。他にもいろいろある。お値段はちょっとお高め。

市内のほうが安いんだろうけど、今回のツアーではそういうとこで買い物できなかったので…

奇岩あふれるハロン湾到着。早速クルーズに。
大勢のツアー客が!やはりアジア系多し。
クルーズの船も多い。

右側手前にある小さな岩が香炉島。岩の下のほうが削れてる。

このツアーの目玉の一つ(チケット写真にもなってる)闘鶏岩。一般的にはキス岩だとか。

ハロン湾最大の鍾乳洞、スンソット洞。本当に広かった!

地元に大きな鍾乳洞があるので鍾乳洞自体は見慣れてはいるんだけど、ここは本当に大きかった。天井高い!20メートル以上ありそう。
そしてライトアップがハデw ベトナムは何もかもがハデですねw
 
今日のホテルはハロン湾の島にあるホテルでやんす!
まず豪華な船着き場。遊園地のようなゲートでセキュリティもバッチリ→夜の写真のやつ

ホテルが島に!

ドーン!!!

ロビーもゴージャズ!ビバ、リゾートホテル!!

お部屋!完全なるリゾートホテル!

ベランダから。これでお天気さえ良ければ…

※お天気の良い秋だと台風が多いらしいのです。それでもクルーズ中止時のリスク回避のためにハロン湾で一泊ってことらしい。
普通の大手ツアーだとハノイ泊でハロン湾は日帰りツアー扱い。このツアーお年寄りも多いから日程もゆったりとってるそうです。
 
夕食はめちゃくちゃオシャレで美味しいベトナミーズ・キュイジーヌのレストラン、「1958 Restaurant」

しかし130人のツアー、1テーブル9人。このときのディナーは戦場のごとき惨状を極めていて…

食事は大変美味しかったです、が、暗くてなんか闇鍋してる気持ちに…(苦笑)
ベトナムは食事の終わり頃に白飯が出てくるのですが、スープが美味しかったんで勝手におじやにして食べてたらまさにそれが正解だったようでw
 お代りしまくりw
しかしとにかくお店のせいではないにしてもバタバタしてて、おしゃれなお店に団体ツアーはなじまないなあと改めて。
個人旅行でまたくることがあれば、ちゃんと普通に落ち着いてお料理を楽しみたいお店でした。(ググってみたら評価もとてもいいようです)
帰りは腹ごなしにナイトマーケットに。

見るだけ…とならないところがおばさまたち(自分含む)のお買物ツアーw


やっぱり極彩色w
 
夜のホテルも大変にステキ!

ドーン!!

うっつくしー!

 
こうして二日目のベトナムの夜は更けていくのであった…
(部屋に帰ってからも個人的にはいろいろ大変なこともあったのだ)