そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

小さな巨人#1

http://www.tbs.co.jp/chiisanakyojin_tbs/
脚本:丑尾健太郎 演出:田中健太 企画:福澤克雄(監修)
 
もちろんこのキャスティングで見ないって手はないんだけど、これ二匹目三匹目の「半沢直樹」とか狙ってるんだよねえ。まさか最後は香川照之が土下座するような話になるわけじゃないよねえw
なんか話はいかにもそれっぽいんだけど薄っぺらいというか、それっぽいだけで警察ドラマじゃあないよね。あと福澤さんのドラマっていつも緩急がないというか全部盛り上がりばかりで落ち着いて見てられないというか。
てかいろんな人のナレーションが入るのって変じゃね?視点人物だれよ。
今回の誘拐事件で話も事件も解決してるわけじゃないし、その事件の裏に警察とゴーンバンクの間でなんかあるとかないとかそういう話?佐々木希も一回出たきりだから何者なのか。もし何かのキーパーソンならもう一回くらい出しといて欲しいんだけど。
メインキャラが全員妙に目立ってて、むしろそれを見せる話だったし、小野田@香川照之の顔芸が相変わらずイロモノ感アリアリなのでたぶん半沢ほどにも硬派で骨太な話にはならない気はする。
というか、よくよく考えたら主人公の高坂が上司に裏切られて左遷されたって話、あれだけの理由?いや全然納得出来ないんだけど。
優秀だから疎まれて嵌められたのはいいけど、ゴーンバンクの社長の息子に関わったのは高坂からだし、それを利用されたにしても変な絡み方して車に傷をつけたのは事実だし、酒を飲ませたのが小野田にしてもそうじゃなくても飲んでたかもしれないよね?上司の小野田が事実を証言したら飛ばされました〜って、そりゃそうだろうしエリートなのになんでそうなったとしか。
社長が自社のニュースサイトに警察の横暴だと言って載せた記事を鵜呑みにして優秀なエリート警察官が所轄に飛ばされるって普通に人材損失だし。争うのは勝手だけどお前らの給料って税金だろとしか。
というかIT企業なのにゴーンバンクって銀行みたいな名前どうよ?
そもそも話としても事件としても、中田ゴーバンク社長の誘拐と子会社社長の息子とその恋人の自殺の関係と犯人の主張がイマイチよくわかんないし。
ゴーンバンク絡みの真実を仮説として隠蔽して誘拐事件だけにしてしまう理由は〜たぶん次回なんだろうけど、なんか所轄のお涙展開とかいろいろありすぎて。
なのでまだ話には突っ込まないけど(ツッコんでる)俳優を楽しむにはいいのかな。ヤスケンいいよ、ヤスケン美味しいよw あと岡田将生普通にカッコイイ。目の保養〜 (*´∀`)=3
長谷川博己はなんで奥さんが巨災対なんだよw
とにかく高坂の最大の敵は小野田なんだろうけど目の前の敵は山田なの?高坂が小野田に疎まれるわけとお父さんの話は?敵は味方の振りをするってことでその辺はいろいろ曖昧なの?誰か敵か味方かわからないってドラマなのか。
そして朝ドラあとの芳根京子は、下町ロケットのときの土屋太鳳と同じでお飾りヒロイン枠なのかなぁ、もったいない。(むしろ無駄使い)