そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

リバース#10(終)

http://www.tbs.co.jp/reverse_tbs/
脚本:奥寺佐渡子 演出:塚原あゆ子 原作:湊かなえ
 
結局なんとなくで全部見ちゃったんですが、わりとなるほど〜という感じのミステリーでした。登場人物の誰にも共感できないし好きでもなかったんでかなり淡々と見てたんだけど、キャスティングはいろいろ上手かったなあ。
同じ歳設定なのに27歳の玉森から35歳の藤原竜也まで年齢だけ見ると微妙なのに、広沢は10年前に死んじゃってる設定だしそこに童顔の小池徹平ってのは上手いよw あと小池徹平がまだ31歳だってことに軽く驚いた。もっといってると思ってたw
こういうヘタレ役の藤原竜也は、ああ藤原竜也だなあ〜という意味でありがちだけど、この話のキャラとしては良かったし。

んでまあ最後の事件の真相、そのつもりもなくネットで目にしてしまったけど原作があるものだから仕方ないとは思ったんで、逆にその前の蕎麦アレルギーの広沢に蕎麦の蜂蜜を入れたコーヒーを渡してしまったことを知った深瀬の衝撃はドラマの狙い通りにすごい衝撃でした。ドラマ制作者の期待通りに衝撃を受けたと思う。そういう意味で楽しんだw
これに関しては、ホントすごい伏線と描写の積み重ねの上の真実のカタルシスだったなあ。広沢が深瀬に教えたコーヒーにはちみつという飲み方が回り回って広沢の命を奪う原因になるという…さすが湊かなえと思ってしまったよ。ちなみにオレもコーヒーに蜂蜜入れてみたけど、練乳みたいな甘さになって結構美味しかったです(すぐ真似するw)
でもま、その時点で広沢に実は何があったのかというネタバレを見てしまってたんで、そこの最終回の面白さは半減してたんだけどさ。まあそれはいいや。
酒を飲んでた初心者の広沢を雪道の送迎に出してしまったことは全員の責任でいいし、広沢の蕎麦アレルギーを知らなかったことについては仕方ない。深瀬が一番責任を感じるのも当然だけど。
でもその上で、必然として起こってしまったかもしれない事故要因はありつつも、偶然たまたま窃盗犯たちがそこに居合わせたというめぐり合わせの悪さは、人生何が起こるかわからないという話だと思うので、もうどうしようもないです。本当に人生は不条理だし、世界は残酷だよ。
ただそこで隠し事があったという人為的な出来事は、広沢の両親からしたら別の意味で今さらそんなこと告白されても…ってことなのは仕方ないかと。広沢のお母さんが起こるのは当然だよ。そういう意味で彼らは罪は負ってると思うしなあ。
というか、これ10年前の別荘のときのエピソードやった時にオレは思わずテレビに突っ込んだんだけど、なんで広沢ひとりにいかせたのかってことに尽きると思うんだよね。いや絶対そこでしょ。
広沢に運転を押し付けたのもあれだけど、どうしてそこで深瀬は付いていかなかったのかと思ったし。ふつーにコーヒー淹れてやる暇あればついていけよってものすごくテレビに突っ込んだ。少なくとも運転できるできない関係なく、二人で迎えに行ったらそんな事件に巻き込まれることはなかったはずなんだよ。だって普通飲酒運転になると思ってるならせめて二人で行かないか?誰もそこには突っ込まないのが不思議だったというか。
もちろん到着が遅れてた村井兄妹を待たずに焼肉パーティ始めた(しかも食材食い尽くした)あいつらはクソだと思ったけど。そういういかにもアホ大学生ノリって嫌いなんだよ。
まあこの話は、そうやって謎の死を遂げた広沢という人間がどういう人だったのかを振り返ることで自分たちを知るって物語だと思うので、そこはまあいいよ。
そしてそんなイケイケ系の遊び人大学生だった村井、谷原、浅見とオタク系で奥手の深瀬という本来なら大学卒業したらもう何の関わりもなさそうなタイプの人間関係が、広沢という素朴で思慮深かった人間を通して強い結びつきとお互いの理解からの真の友情を得る話だったのもさすがというか。そういう意味では本当に深瀬、良かったなあ…と心底思ったw
まあ深瀬と越智さんが藤原竜也戸田恵梨香で、10年越しのDEATH NOTEコンビだってのもなんか感慨深かったけどw
それでもまあ本当にこんな真実でいいの?と思うのは、いくらなんでも広沢の遺体から蕎麦アレルギーのアナフィラキシーショックの痕跡ってわからなかったのかとか、事故現場に血痕が残ってた気がしたんだけどそれのDNA解析とかしてないのとか、いろいろ当時の捜査がずさんすぎて、真相がわかったにしてもナンジャコリャ感。広沢の両親は深瀬たちに起こるより当時の長野署の捜査に起こったほうがいいと思うよ?
あと小笠原さんってドラマオリジナルなんだよね?武田鉄矢ってことでなんとなく「白夜行」思い出してしまって裏切るんじゃないかってドキドキしながら見てたよw 本当にちゃんと味方でよかった。あと深瀬の隣の強面兄さん、いい人でよかった。小笠原にもらったお金でコンビに行くってちょっと笑ったw
そういや谷原の娘相手のしりとりで「いぬ」の次に「ぬりかべ」っていう深瀬wwwあれアドリブなのか脚本なのかわかんないけどワラタw
あと最後の最後にNのためにの成瀬@窪田正孝夜行観覧車杉咲花(こっちは見てないからわからない)が出てきたのもちょっとしたサプライズで良かった。というか成瀬くんあ大阪で何してんの?あの話最後どう終わったっけ?