そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

キング・アーサー

http://wwws.warnerbros.co.jp/king-arthur/
監督:ガイ・リッチー 脚本:ジョビー・ハロルド、ガイ・リッチー、ライオネル・ウィグラム

 

シャーロック・ホームズ」「コードネーム U.N.C.L.E.」のガイ・リッチー監督が、中世から語り継がれているアーサー王伝説をモチーフに手がけたソードアクションエンタテインメント。
王の子でありながら路地裏のスラムで育った貧しい青年アーサーが、伝説の聖剣エクスカリバーを手にし、救世主として語り継がれる存在へと成長していく姿を描いた。
主人公アーサーに「パシフィック・リム」のチャーリー・ハナムが扮し、アーサーの親の敵(かたき)でもあり、魔術を駆使する非道で凶悪な暴君ヴォーティガンをジュード・ロウが演じる。そのほか、「パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉」のアストリッド・ベルジェ=フリスベ、「トロイ」「ミュンヘン」のエリック・バナらが共演。(「映画.com」より)より

 
サブタイトルが「聖剣無双」だったのにいつの間にかなくなっちゃったのはコーエー関係だったのか。でも原題が「King Arthur: Legend of the Sword」なら普通に聖剣伝説で良かったのに…と思うんだけど。
英国人ならみんな知ってるはずのアーサー王伝説ガイ・リッチー監督がやるとこうなります…的なアクション映画。オレは「燃えろアーサー」とかそのくらいの知識です。(パンフでなせか紹介されてて懐かしいw)(あとスーザン・クーパーの「闇の戦い」シリーズ関係とか)
新感覚ソードアクションていうけど、完全にいつものガイ・リッチーだった(笑)
いつもの早回し気味スタイリッシュ演出、揺らぎなさすぎ…どころか進化してるよ。子供アーサーが大きくなるまでの時間経過の見せ方はテンポよくてさすがとしか。同じ行動パターンでいつの間にか子役が大きくなっていってるwwwいやーもうあの見せ方自体がギャグw
とにかくくどすぎるくらいいつものあの演出。もうそろそろ古いかもって感じにはなってきたけど、でもしかしテンポいいしカッコいいw (でもガイリッチー演出は「コードネーム U.N.C.L.E.」くらいがちょうどいいかなあw )
悪役のジュード・ロウはカッコイイし美しい。というか彼は王なのにぱっと見現代的なモノトーンファッションのビジネスマンに見えるところも新感覚?ジャケットはスーツじゃなくレザーライダースっぽかったけどw
 
ストーリーはわりとどうでもいいのかとにかく薄い。最低限のアーサー王伝説しかしらない日本人には不親切なくらい。でもちょっとパンフレットに目を通したら伝説そのものがあやふやなので若干アレンジがあるみたいね。まあこれはこれで。
最初は怪獣モノからの大破壊(ちょっと「グレートウォール」思い出した)、川に流されたアーサーが拾われて成長し、エクスカリバーを抜いて王になるという貴種流離譚のさわりだけ、ホントそれに尽きるって感じ。それだけ。アクションメインにしてももうちょっと中身あってもいいかなあ。
仲間たちもキャラは立ってるはずなのにイマイチ行き届いてないから薄味でもったいない。だって何人かは円卓の騎士になるんでしょ?(あとそれでいったら肝心な有名キャラが数人出てないので残念)
いつもの巻き戻し・サーチ&予測演出描写は面白いけど多用しすぎててちょっと疲れるし、クライマックスも冒頭の巨大ゾウみたいな魔術絡みのカタルシスが欲しかったところ。大蛇だけじゃちょっと。
あと何をどう端折ったのかわからないけど、弟のヴォーティガンが兄王を裏切ったのは邪悪に取り憑かれたのか何なのかもよくわからなかった。だって漠然と「権力に憑かれた」としか言ってないし、その結果も今ひとつ描写が薄くて、庶民が現王をどう思ってるのかもよくわからないし。
もう少し魔術バトルか魔術とリアルの戦い、正義と悪とかそういう感じのテンプレでいいと思うのになあ。
まあ今回の話のメインはアーサーの父ユーサーが殺されたときの真実を追体験?して王として目覚めることみたいだし、エクスカリバーが岩に刺さった経緯はメチャかっこよかったのでこれはこれで。
いいけどあそこのベッカムの出演に気が付かなかったよw
それといつ死ぬかもとハラハラした弓の達人が「ゲーム・オブ・スローンズ」のピーター・ベイリッシュだった! ヽ(´∀`)ノ
あと個人的に日本と欧米の差で面白いなあと思ったのは、貴種流離譚の主人公が30代半ばなとこ。日本だと絶対20代だよね。キャストの都合や見た目のこともあるだろうけど、欧米って普通にマッチョなおっさん枠になるというw チャーリー・ハナム今37歳だし、いや普通あの年だと役の上でも子供くらいいるだろよと。スラムのやんちゃ坊主と言うには年食いすぎてるし、人生の転換期遅すぎ…ってとこまでが価値観の相違なのかw

そして今wiki見たら全6部作だって書いてあったけどマジか!だから話が薄かったのかなあ。いやでも6部作はムリでしょ…