そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

貴族探偵#10

http://www.fujitv.co.jp/kizoku/
脚本:黒岩勉 演出:相沢秀幸 原作:麻耶雄嵩
 
最終回じゃなく最終章ってことで最後は前後編なのか。
ゲストが桐山漣なのかと思ってたらメズール様@矢作穂香もいましたよ。なんか見たことあるようなと思ってた。いつの間にか名前変わってるし大きくなってた!
前後編なのでこないだの花婿選びのと同じく触りだけ。事件には召使いたちは関係ないし貴族様もまだ絡んできてないけど、こないだよりもつまらなくないのはなぜなんだ。今回は普通に前編だってわかって見てるからか、鈴木の帰国と貴族様たちの怪しい動きがあったせいか。
そして謎の脅迫状の調査で呼ばれた愛香の訪れたお屋敷では同じようなパターンでゲストたちが泊まって殺されたと。
しかしこの事件を軽くスルーする依子さんの強運よw
貴族様のことを知ってそうな具同弘基が殺され、誰に…と思ったところで有岡葉子も殺されて、え、これまさかこないだと同じく宿泊者どうしで殺し合ったとかいうマヌケなトリックじゃないよねえ…ってとこで愛香も襲われたと。あの凶器になった星座モチーフの置物がまた置き換わってたりするのかしないのか。
しかもいかにもミスリード的に貴族様が屋敷に入ってきてるけど、なんで無断で入れるの?あからさまにミスリード狙ってるから逆に貴族様が犯人のわけないしなあ。メイドの平田さんが怪しいのは当然だけど、それを信じるわけにもいかんだろw
ところでちょっと気になったのは、なんで愛香はディナーに遅れてきたんだろ?ゲストがディナーに遅れるのもおかしいし、愛香の分の食事が用意されてないのも変な気がするけど、考え過ぎ?
それより貴族様の正体と政宗是永との関係に迫る最終章、秘書の鈴木さんも戻ってきたけどシンガポール?謎はシンガポールにあるのか?ちょっと怖いよ。
予告で切子さん出てるけど、その同じ画面にいる愛香の服が今回のお屋敷で着てる服って、今現在ってこと?やっぱり生きてたの?(だったらあの事務所の幽霊は?)
一体貴族様にどんな思惑が。本当に次回の最終回で貴族様の正体と師匠事故死の秘密もろもろハッキリするの?
あと冒頭で貴族様に愛香が詰め寄ってたけど、貴族様が切子を殺したという証拠をあげつらってるつもりなんだろうけど、そのすべてが貴族様が切子が死んだように見せかけたトリックになり得るってなぜ気が付かないのか。少なくとも病院がグルなら何やっても死亡診断書を偽装することなんか簡単だろうに…?
そんで今週の事務所の描写を見るに、事務所の愛香と師匠の幽霊は会話してるわけじゃなさそうな。てか見えてない?オレたちがずっとミスリードさせられてた?