そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーエグゼイド#43「白衣のlicense」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ex-aid/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/ex-aid/
脚本:高橋悠也 監督:中澤祥次郎
『俺はお前の命を守る。例え免許がなくたって、俺はドクターでありたいんだ…』
 
冒頭から神である壇黎斗神の爽やかすぎる下心ありありな微笑みがw
ところでしつこく最後まで何度でもいうけど、オレは未だになぜ檀正宗社長が真のラスボスなのか、いったい彼は何をしたいのか…というのがさっぱりわからないんだが。クロノスである正宗がゲムデウスでもあって両方融合。それがこのゲームのラスボス…って意味がわからない。
でももし脚本家は本当はちゃんとその理由を与えていたんだけど今年はひと月4話分短くなったしそういうのはもういいからってことでやむなくそこをカットした…というのならむしろ脚本家に同情するし、まあ平成ライダーだから仕方ないかなーとは思うけど。真相はどうなんだ?いやもうあと2話しか無いんじゃあそこ掘り下げられないしなあ。
せめて2,3ヶ月くらい前とか正宗社長が戻って来たときとか、刑務所にいる間に何か企んでるふうなこと言わせとくとかさ。出来ないってことはなかったと思う。
でももう完全に、蛮野博士よりも意味がわからないくらいに何の背景もなくラスボスでした。まあゲームのラスボスはそういうもんだと言われたらそうですねとしか言い様がないのかもしれないけど。
なのでもうお話はいいです。みんながカッコよければそれでいいよ。
それにしても今日は大我先生が主人公みたいだったし。大我先生かっこい〜!
ただまあ今唐突に(だよな)、この5年間ウィルスの増殖を抑えてきた…と言われてもとは思うけど、思うんだけどー、最初の仮面ライダーとしてと言われたらもう納得せざるを得ない。というかというか、ガシャット手使い続けるとゲームウィルスに感染するんだっけ?それがデメリットなんだっけ?もうよくわかってないよオレ。
この期に及んで仮面ライダークロニクルのプレイヤーはニコチャンだけでしたって言われたらたしかにそりゃそうなんだけど、だからといって大我は急に参戦しても大丈夫なのか?
同じ仮面ライダーなのになんで永夢たちは参加できないんだっけ?カメクロのキャラだからなんだっけ。というかなんで最初から天才・壇黎斗神に頼まない。この際なんでもええやんけ。
つーかパラドが何か償いをしようとしてるのもよくわからないんだけど。
いや、まあいいや。個々のシーンはサイコーにカッコよかった。
何をどうしたのかわからないけど、壇黎斗神のチートなちょっとしたカミワザコードでゲームエリアに入れたし。
 大我「俺はお前の命を守る。例え免許がなくたって俺は…ドクターでありたいんだ…」
 飛彩「ならば自分の命を粗末にするな。やっと本音が聞けたな」
 大我「お前ら…」
 飛彩「お前の犠牲などノーサンキューだ」
 永夢「医者の不養生は良くありませんよ。ドクターは大勢の患者の命を預かる身なんですから。忘れちゃいけないんです。患者の命を救うためにも僕達ドクターこそ生き抜く責任があることを」
 大我「生き抜く責任…」
 飛彩「ここからはチーム医療だ。始めるぞ、お前のオペを」
 永夢「大我さん、ドクターなんでしょ」
 大我「ああ…」

と言って永夢に渡された白衣をカッコよく纏う大我先生カッケー!!死にかけてからちょっとやさぐれてたけど、医者としてのアイデンティティを取り戻した!
話は何が何だかでも掛け値なしにカッコよすぎる!みんなステキすぎる!CRチームの活躍のために、正宗社長が悪のラスボスとしての役割を果たしてることにすらありがとうといいたいw
そんで三人同時変身、燃えるー! (*´∀`)=3
「教えてやるよ、俺たちが最強の医療チームだからだ!」なんか永夢が主人公みたい!(主人公だよ)
しかしゲーム病パンデミックで貴利矢がー…!ってなんで黎斗は大丈夫なんだ?神だから?

そういや大我先生ここんとこ白衣着てないからもう医者は辞めたのかと思ってた…と思ってたら、東映公式にもちゃんとそのこと書いてあった。脚本にはない現場判断かよw さすが東映の監督陣はケレン味と盛り上がりにかけては気が利いてるね!(あえていろいろなことには言及しない)
ところで映画を経た壇黎斗神のライフはあとひとつのはずだけど大丈夫なのか?最終回まで神生きてる?(というかゾンビだけど)
 
予告。
久しぶりにレベル1が。えーとゲムデウスと壇正宗を分離するの?