そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ゲーム・オブ・スローンズ 第七章:氷と炎の歌#7(SF)

http://www.star-ch.jp/gameofthrones/
ゲーム・オブ・スローンズ|相関図 http://www.star-ch.jp/gameofthrones/
 
今日のゲースロはシーズンファイナルに相応しい内容と引きだった!スバラシク面白い、オモシロすぎる!今日は3回見ました。
そして一番の衝撃はもちろんベイリッシュ公ことリトルフィンガーだよ!やっとだよやっと!
もーずっと、ひょっとしなくてもこの物語の中で一番裏で暗躍していろんな所で争いの発端を作っていた人間、この物語の中で一番欲望のままに野心を持っていた人間はリトルフィンガーだろよと思っていたので、このまま彼の思うままにサンサとアリアの確執が広がったらどうなるんだろうとハラハラしてたから、あのタイミングでまさかリトルフィンガーがあげつらわれて「さあ、お前の罪を数えろ」状態になると思わなかったし、あまりにもあっさり首を切られたのはさすがに思わず笑ったよwww超スッキリした!あーほんとうに今までお疲れ様でした!リトルフィンガーの中の人!
ゲースロ的には首を切られたから本当にこれでジエンドのはずなので、少なくともこれでややこしいこと(陰謀策謀謀略などなど)する人間はいなくなったはず。

サーセイとデナーリス、ジョンたちの会談、こないだの亡者狩りの7人と同じく因縁あった人たちが一同に介していろいろ回収して、なんとなくシーズンファイナルな雰囲気。ブロンとティリオンとポドリックが顔を合わせ、ハウンドとブライエニーがアリアの話をするとは(*´∀`*)
あとあの捕虜ゾンビ(亡者)がなかなか出てこないから箱の中で死んでたらどうしようと思ってハラハラしちゃったよw しかしあいつらなんで動いてるんだろう。あれは魔法じゃないのか?
そうして王都の皆さんをビビらせてなんだかんだでうまくいったし、それぞれの思惑はあるけどなにより懐妊したことでサーセイがちょっと変わったのがキモだったのかなーと思ってたけど、まさかあそこでジェイミー離反とは。
大戦に備えて北進の準備をしてるジェイミーを愚か者だの裏切り者呼ばわりして約束は守らないとか、いやサーセイのことを信用してたジェイミーこそ裏切られたわけだし、いろんな意味で気の毒すぎる。
サーセイは憎んでたはずのティリオンは殺さなかったのに(殺したくても殺せないだろうけど)、身内で愛する人だったはずのジェイミーをむしろ切り捨てたと。
リトルフィンガーのことがあったからあそこでマジにジェイミーを斬るのかと思って本気でヒヤヒヤしたけど、とりあえず血は見なかったわけだけど、完全にあの二人の仲は決裂したよ。
結局サーセイは誰も信用してないから味方もいなくなるわけで、今となってはタイウィンがサーセイのことを頭がいいつもりの愚か者って言ってたのはすごくよく分かる。懐妊したらジェイミーすら必要なくなったわけで、結局血の繋がった子供を信じたいってのはもしかしたらそれでも母親の愛情があったサーセイのことを考えるとミアセラもトメンも失った時点で鉄の玉座に座ることしか考えられなってた気の毒な狂人なのかもしれないけど。
でもこうなると最後にサンサとアリアが話してた「一匹狼は死ぬが、群れは生き延びる」というネッドの言葉が重みを増してくるなあ。サーセイの死亡フラグ布石なのか。
あと今後のキモの伏線回収、ジョン・スノウの出生の秘密が明らかになったわけですが。ブランですらまだ気がついてなかった情報をまさかのサムがもたらしたとは。
いやよくわからないんだけど(げースロって結構演出としては不親切で下手なとこがあるんだけど)ブランがサムにそれを言われて初めて二人の婚姻を幻視したって、塔でのリアナとネッドの会話は本当に聞こえてなかったってことなのかなあ。ジョン・スノウのことを落とし子だからサンドだろって言ってる以上、レイガーの息子のエイゴン・ターガリエンだと聞いてたら世継ぎだってわかってたと思うし。
あ、一応オレざっくりとwikiは読んでるんで、原作にはいるけどドラマには出てないその名前がやっと出てきたと思ったらまさか…という意味でどビックリ。
でもまあジリがつぶやいてたレイガーの婚姻無効の話からすると、たしかにあの時点でジョンが正式なターガリエンの跡継ぎってのは自明だったのかも。いやまさかそんなって話だけどw
(あそこでサムがひと言、今なんて言ったの、ジリ?って聞いてくれればと>演出)
コレで狼と竜は竜同士でしたーってことに。とうとうデナーリスとジョンが結ばれたけど、それ叔母さんと甥だから。
あああと、ジョンがシオンのことを許してくれてよかった。これで今度こそシオンも男になれるのか?(ナニはないけど)
あとそのジョン・スノウの件からすると、三つ目の鴉のブランもなんでも知ってるわけでもなく、見てなかったことは知らないってことか。いつでも見られるけど見てないものはわからないことがあるって、そういう意味では万能だけど万能ではないのかな。とにかくサム何気にスゲーよwいろんなところに関わってる便利屋さんのキーマンだった!つくづく運命とは…
そしてとうとう王都でも雪が降り、北の壁ではホワイトウォーカーと亡者たち攻めてきた…と思ったらアイスドラゴンキターーーー!あの恐ろしい絶望感ときたら!アイスドラゴンは当然青い炎を吐くよな。そして壁は壊されるためにあるのだ。まさかまさかの展開。アイスドラゴンのあの怪獣感すごい。キングギドラかよ、首一本だけど。
こうなると デナーリスが言ってたドラゴンは王都を灰にするというのが現実感を持ってくるなあ。
ああこの状態で1年待つのか… もう来年の夏まで死ねねえ。亡者になってもゲースロの完結は見る!