そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダービルド#2「無実のランナウェイ」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/build/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/build/
脚本:武藤将吾 監督:田崎竜太
『てゆーか、お前ら何者なんだよ?』『東都の街を守る、正義のヒーロー』
 
すごい、なんか普通のドラマっぽい!普通に面白い!ありがとう武藤将吾さん、今このタイミングで仮面ライダーにはまってくれて!w (何のライダーが好きなのか聞いてみたいー)
アバンで掛け合いって、今までやってそうでやってないなあ。初めての試みじゃん。なんで今までなかったんだろw
明らかなバディものというよりこの二人がベストマッチだからか?戦兎のキャラも龍我のキャラもオレ好み。つーかやっぱり字面で「戦兎」って見るとすごい違和感あるんだけどw(あのキャラともちょっと違和感)
というか仮面ライダーの正体知ってる仲間キャラが揃うまでの展開が清々しいまでにスムーズだな!ストレスなくていいよ。しかもほぼ全員ノリツッコミキャラ。話早い!
そしてなんと龍我には彼女がいたのでしたーって、えー!それも今までになかったような。いきなり彼女ネタかよ…ってまあ朝から昨夜の港の…ってきわどいネタぶっこんでくるような脚本だからいいか。つかだったらやっぱり1話の見せ方がイマイチだったとは思うけど。
あとせっかく川井憲次の音楽なのに、やっぱりなんか田崎監督ってBGMの選曲センスが悪いと思うな。オレ的には全然納得できない。
それにしても今の時代の改造設定も攻めてると思うけど、今回龍我の彼女まで改造されちゃうって、それ普通に相当ヒドくね?改造する必要ない人だよね。龍我を呼び出すためだけに改造ってことだよね。誰か突っ込めよ。
ただあのタイミングで龍我から電話かけたらあのシーンってのは手っ取り早すぎると思う(^_^;)どうでもいいけど龍我の足使いはちょっと面白かった。なんでそんなキャラ立てw
ただそもそも龍我の素性もはっきりしない以上(いやあのまま生い立ちから語ってくれてもいいんだぜ?w)、ちょっぴり香澄さんが龍我を嵌めたのかも…という疑いはあったんだけど、彼女も利用されたってことか。騙されたというより香澄さんの病気のために八百長をした龍我が格闘界から追放、その追放処分をとりなしてくれるからってことで紹介した仕事で結果龍我が殺人容疑&改造手術という愛ゆえの悲しい罠にはまったわけですね。なんで2話目でいきなりこんな悲恋持ってくるのよ…これじゃ彼女が居るってことに突っ込めねえ…香澄さん… (´Д⊂ヽ
そして投げやりな相棒に当初の目的を果たすように言う主人公。それ自体が主人公の目的とはいえ、なんか上手いので違和感ないしとにかく龍我の冤罪を晴らして戦兎は正体バレに気をつけろ。
香澄さんの成分は龍我のためのドラゴンで、もちろんこれを使って龍我が変身するってことだよな?もちろんそのシステム(ドライバー)は戦兎が作るわけですが。うーむ、何もかもがスムーズすぎる展開w
てかこれ、普通なら1クール目…まではいかなくても5,6話あたりに来そうな話じゃんよ。2話目でこれって相当早いな。カブト並みの早さ。30分で仲間が揃って仮面ライダーの説明と当面の敵の紹介して相棒のキャラ背景まで説明して泣かせてくるとは。
随所に入るコメディ展開といい、戦兎と龍我の力関係といい、すべてがオレ好み。(2回目)
戦兎が龍我を信じたのは自分が覚えてる記憶とベストマッチしたからと言うけど、なのに二人ともスマッシュになってない上に戦兎だけ記憶喪失という謎。そもそも美空にフルボトルが作れる理由とその能力の謎は…と思ってたら父親の惣一にも謎の能力が?スペックホルダー?つーか、雑誌や新聞ならともかくそれタブレットー!タブレット潰したの?もったいねー(そこかよ)
そんな謎の能力を持つ親子、そんな石動惣一が改造人間である戦兎を救ったのはたまたまなのか?そんなわけねえ。むしろ戦兎の記憶喪失に関わってそうな気がするんだけど、知っているのに知らん振り?謎が盛り沢山!ともかくしばらくは龍我が嵌められた理由なのかしら。
でもその葛城って人は誰なんだ?研究者にしてもそうでないにしても、本当に殺されたの?だったらなぜ?
あと仮面ライダーシステムは戦兎の発明品だってこと以外どういうシステムなのかもわからないけど、そこんとこまだ気にならないのはドラマ展開が上手いからかなあ。やっぱり連ドラって何か謎を見せたらなんでもいいから一つ解決してスッキリさせてほしいんだよね。
にしても戦兎がまだ普通に研究所に出社してるとかwwそしてまた指名手配される仮面ライダー…(苦笑)
ところで壁の向こうの都市にも行けることはわかったけど、あの壁が見えるとこってどこ?少なくとも東京でも神奈川でもないよね?遠すぎね?
 
予告。
そして次は西都に行くの?展開早!
茶店nascita(ナシタ)(なんか名前覚えにくい!)に客がいない理由って、あるんだ?>東映公式
個人的にはバンダイアパレルの公式品を着なきゃいけない戦兎の衣装よりも龍我の衣装のほうが可愛くて好き。破れジーンズにブーツ、スカジャンもベトジャンも黒系だしカワイイね!
その龍我のベトジャン、バンプレで出せばいいのに…って思ったんだけど、普通にテーラー東洋のお高いちゃんとしたやつだった。買えねー。→http://www.top884.com/product/2071
というか龍我の頭の天辺、変な筋があると思ったけど編み込み?なぜ編み込み?ジョジョキャラみたいにキャラデザ的な?