そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ごめん、愛してる(終)

http://www.tbs.co.jp/gomen_aishiteru/
脚本:浅野妙子
 
長瀬目当てになんとか最後まで見たけど、途中大竹しのぶキチガイっぷりに心が折れそうになったり、坂口健太郎の自由すぎる(末っ子じゃないけど)末っ子気質的な無邪気なわがままっぷりに気が遠くなったりしながらもなんとか最後まで完走。
最後までなんとなーくきれいな雰囲気で美談っぽいいい話にしてるんだけど、これ全然良い話じゃないしムカツクんだけど。全然納得いかねー。何だったのこの話?
というか本当にさ、大竹しのぶのキャラってああいうのでいいの?彼女よくこの役受けたよなあ。若菜(池脇千鶴)を泥棒扱いしたときとかホント酷すぎだし、ヒステリーもだけど服を脱げって女の人が言うセリフじゃないだろよ。まあ男性キャラが言ったら確実にセクハラになると思うけど。
そんでもってサトルもサトルというか、凜華や律、周囲の人間の気持ちや雰囲気を全く察せれなく無頓着って、天然系ならいいって話じゃないよな。確実に人を傷つける無邪気さだよ。しかも最終的に塔子に捨てられて離婚されて、自暴自棄で発作起こして事故った末に凜華にそばに居てほしいって、おいおいマジメにそれ言ってんの?と耳を疑うばかり。テレビに向かって思わず大声で「はぁー?」って突っ込んじゃったよ(マジ)むしろ事故で死んでたらこの話もスッキリするんじゃねって思ったくらい。彼もよくこんな役受けたよなあ…最後も全然良かったねって思えないんだけど。
いやどのみち律が助からないっていう設定なので、何をどうしても律の心臓はサトルに移植され、凜華とは結ばれないのはわかるんだけど。
あと律が自分がいた痕跡を全部消してしまうってのは悲しすぎるだろ。そして凜華のスマホセキュリティゼロすぎる。なんで勝手に写真フォルダ削除できんだよ。
てか、最終回で明かされる衝撃の事実、サトルは麗子の実子じゃなく養子だったって?え、それ、何のために律はサトルに心臓やるって話なんだっけ?「お前が俺の弟だから」だし、「弟を愛する母親のために」じゃなかったっけ?それが養子だってー?血が繋がった弟じゃないじゃん!
しかも麗子が出産で意識不明の間に本人も知らないうちに生まれた赤ん坊(律)を勝手に養護院に捨てたのは凜華の父の恒夫だったという衝撃の事実。梅雀、お前かよ!
見てるオレもポカーン。誰が悪いって、ぜーんぶ梅雀じゃんよ!お前が勝手に子供を捨てなきゃこんなことにはならなかったんじゃね?というかよく勝手に赤ん坊捨てたよなあ。さすがにこの展開だと麗子さんが気の毒になったぞ?たとえ不倫でも産んだはずの愛する人の子供がいつの間にか死産でいないことに。
こないだのスキャンダルの釈明会見でマスコミに話してた「死産だったから」ってのは、事実を隠してたわけじゃなく彼女自身が本当にそうだと思ってたんだな…それは酷すぎるよ。この際その秘密のすべてを隠してた恒夫が一番苦しかっただろうということは考慮しない。だって元凶は彼だし!
というか、麗子さん律の正体しってたっけどうだったっけ。まあそこまでやるなら知っててもなおサトルを守るために知らんふりをしたという話のほうが良かったなー。(サトルはサトルで知ってて、それぞれ自分だけが真実を知ってると思ってる…みたいな)
あと律が鼻血出しながら遠出して海辺でフェードアウトなのはいいけど、ドナーになるってわかってんだから変なところで倒れて無駄死ににならないかとヒヤヒヤしたよ。なんかどうせ死ぬならいろいろ最後まで全うして幸せに死んで欲しかったなあ。こういう無駄な悲劇展開の脚本好きじゃないよ。
まあとにかく、なんとか我慢して見はしたけど、本当に最後の最後でとてつもなくひどい話だったし、律が病気でなくあくまでも事故のせいで死んだってことを考えるとその遠因は結局恒夫の勝手な判断だった…というのは本当にどうかと思うよこのドラマ。
良かったのは長瀬だけ。自分の運命を半分は受け入れつつもあらがって、でも結局自分が生きてきた意味を悟ることで心安らかに死んでいくという儚くなる役なのにいつものワイルドな長瀬じゃなく天使のようだったわー。透明な存在が生きる意味を知ることでもっと儚くなってしまうというキャラはさすが長瀬という感じで見応えあった。長瀬の上手さは久しぶりに堪能した。ただあんなキャラ造形自体はまったく納得出来ないけどな。どんなご都合キャラだよ。プンプン=3
あとやっぱり吉岡里帆自体が悪いわけじゃないけどこの役(ヒロイン)には合わなかった気がするなあ。地味というか華やかさがないというか、やっぱり脇役のほうが似合うと思うなあ。別に好きなタイプの女優さんでもないけど。
ほんともうこれ、頭に銃弾が入った律が殺された被害者の幽霊が見える心霊探偵になるようなドラマなら良かったなー!