そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

愛してたって、秘密はある。〜#10(終)

http://www.ntv.co.jp/frankenstein_koi/
脚本:桑村さや香、松本美弥子 演出:河合勇人佐久間紀佳、山田信義 企画・原案:秋元康
 
1話くらいは感想書いたつもりだったけど、お盆あたりに録画消化した時に日記部分で触れただけだったか。
「自問自答ラブミステリー」ってなんだ?と思ってたけど、ぶっちゃけあまりになんじゃコレなラブサスペンス。鈴木保奈美が出てるせいもあって(鈴木保奈美は別に全然悪くはなかったけど)90年代のジェットコースタードラマかと思ったよ。さすが秋元康の企画w
オレ的になんだかんだいいつつ見てたのは川口春奈がちょっと見ないうちに超美形になってたので、それを楽しみにしてたってことだけなんですけどね。川口春奈桜蘭高校ホスト部とか天魔さんがゆくとかのコメディエンヌな役柄が超好きだったんだけど、髪型とメイクの印象が違うだけでまさかこんなに美形なビジュアルになるとは。それとも成長したのか?
福士蒼汰はどうでもいいです。あとで触れます。
※初っ端からドラマのネタバレ、オチ部分に触れているのでご注意。
 
まあ大体、ストーリー的にも彼以外に犯人?いないから途中で予想はついてたけど、案の定主人公・奥森黎が人格分裂してましたーというサイコ展開(笑)いまどきまさかのサイコ展開だよ…!しかも〈朔〉っていう名前まで付けてたよ?
母親の晶子(鈴木保奈美)が朔の方に協力してた&途中から自主的に動いてたからドラマ的には意図的に複雑化させてたけど、一番悪いのが婚約者・爽(川口春奈)のお父さんの検事の弘晃(遠藤憲一)だったーってので何もかもどうでも良くなった。何じゃそれ。
あと殺人直後に分裂するんじゃなく、父の日記を読んで真相を知ったから分裂したって、どんだけメンタル弱いんだ?(とドラマなのであえていう)メンタルが弱いと心優しいってのは違うと思うんだけど、そもそも黎自体が結構中途半端なキャラだったんでなんでもいいや。
結局殺人の秘密を恋人に話せるかどうかって話のはずが(そう思って見てたのに)、いつの間にか人格分裂のサイコ・サスペンスもどきになってて、一番悪いのは恋人の父親の強面検事だったって…k内として酷くね?何もかもそれが原因(鈴木浩介の事件も)だし、鈴木浩介に刺されても仕方ないよ?
というか一番よくわかんなかったのは、いろんな嫌がらせのルートを作ろうとか最後のサイコ展開のための異常な状況設定のために、いろんな隠れた敵を作ったのが逆に何もかもどうでもよくしたというか。
爽のことが好きで黎に対して若干嫉妬してた虎太郎(白洲迅)が嫌がらせをするのはわかるんだけどカテキョした女子高生の果凛が、片思いが叶わないなら嫌がらせする、最後黎が殺人犯だったと知ってもあっけらかんと次行く宣言って、意味不明すぎて怖い。この子が一番サイコパスだと思うよ?黎の二重人格どころじゃないよ。野放しにすんなよ。
まあやたら登場人物は多い割にどのキャラも中途半端でしかもこんな顛末の話なのでハラハラするどころでもないんだけど、福士蒼汰のファンが楽しめたならいいのかな。オレは福士蒼汰じゃなければもうちょっと面白かったかもなとしか思わないけど。
てかさー、福士蒼汰の演技がこの手のキャラのステレオタイプそのまんますぎて最後ちょっと笑っちゃうレベル。しかもその別人格のまま引いてHuluに…という流れ。いやー2017年のこの現在に、二重人格をあんな演技でやれって言ったの誰よw(福士くん丸投げじゃないと信じたい)あのHuluの予告だけでもツラいレベル。
そもそも彼の演技じゃ元人格の奥村黎というキャラもまったく伝わらなかったけどな。そういうドラマでもないんだからこれ以上は言うまい。
というか、黎はせっかく弁護士になったのに何もかも無駄だったね。というか弁護士になりたかった動機はわかるけど、なんで人を殺したことにそこまで負い目があるのに普通に法を守る側になれると思ったんだろ。そこからして謎(企画がなー)
ただもっと巧い人ならもうちょっとハラハラしたり感情移入したり出来て面白かったかもなーってくらい。
つーか今気がついたけど、これ福士蒼汰川口春奈研音という研音ドラマだったか。じゃあしょうがないw
あと確か小出くんがNGになったから同じ事務所の賀来くんがフォローってことだったけど、福士蒼汰が主役のドラマのあの役に小出くんは本気度高すぎて若干ミスマッチだった気がしなくもないので賀来くんの軽さがちょうど良かったと思う。あと一応川口春奈のお兄さんだし、あのビジュアルも好みなのでw