そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

アンナチュラル#1

http://www.tbs.co.jp/unnatural2018/
脚本:野木亜紀子 演出:塚原あゆ子
 
さすが野木亜紀子脚本、そつなく上手いし面白かった!そして演出が塚本さんなのもわかってるとしか言い様がないので期待!
…なんだけど、ちょっと変わった設定のドラマな上にストーリーも捻ってきてるから、最初ちょっとつかめなかったよ。UDIラボはあくまでも不自然死の原因を突き止めるだけで、事件や事故の原因は追求しないというスタンスもあるけど。ボーンズ先生目指すのか?w
一応窪田くんの六郎が視聴者目線で突っ込んではくれるけど、それでも初回のこの事件がまさかの人災だったってのはひねりすぎかも。そんなことがあるのかよ。
その不自然死した高野島さんと同僚が不倫だったかもとか、彼の恋人が毒物が使える研究者だったとか、死因自体が心不全ではなく実はMARS感染で、しかも世間的に大パニックに…という流れがあまりにドラマとしての結末ありきすぎて逆に引っかかるというか出来過ぎと言うか、むしろそのプロットが不自然すぎるだろとちょっと思わんでもないかなあ。まさにアンナチュラル。
だいたい心不全(虚血性心疾患)って原因不明の死因のときはすべからく心不全じゃなかったっけ。原因が特定できてなくても心臓が止まるからという理由だったと思ったけどさ。そこから毒物にいく理由は結局恋人の仕事ってことだったよね?
ちょい強引かもと思ってたら高野島さんが感染源扱いで残された家族がひどい目に。しかし何か動じてないというか同様を隠そうとしてるのか婚約者の馬場さん(山口紗弥加)もなんかクールすぎてよくわからない。
結局そうじゃなかったにしても死んだ女性の同僚だけが感染したのはなぜなんだ?まあストーリー自体はミステリー・サスペンスっぽいってことなんだろうけど、なんか引っかかりなく話が進み、その上それを全部引っ張ってるのがミコトなので、そりゃもう主役が石原さとみからしょうがないよね!と思うしかないんだけど、ちょっと主人公メインすぎるかなあ。群像劇じゃないにしてももう少し登場人物間のパワーバランスは考えてほしいかも。細かいこと言いますが。
あとミコトが彼氏いて相手の両親との会食に仕事で遅れて破談でたぶん別れるって流れはちょっとありきたりというか、そもそもミコトはこの時点でとてもじゃないけど結婚できるようなキャラに見えないんで、この彼氏の下りは必要だったのかなと。これで二人は終わりなんだよね?福士くんたぶん今後は出てこないんだよな?ちぇー。
どうせなら破局するのはもっと後で、初回はまだラブラブ状態、これからじわじわ不協和音で、中盤あたりで会食すっぽかし破局ってほうが好みなんですが。
てかあの彼氏は何が良くてミコトと付き合ってたんだ?どう考えても今までもすっぽかされてるのにそういう仕事を良しとしてるとも思えないし彼女の方もそこで相手に合わせようとも思ってないんだけどさ。だいたい良いホテルで食事会するような家庭の人は、大事な食事会なのに連絡も入れない女と家族になんかなれないだろよ。まあ最初からそう見える、とてもカップルとして不自然な(アンナチュラル!)だったってこと自体、野木亜紀子の脚本の上手さなのか?w
なんか全体に上手く出来すぎてて納得出来ないところはあるんだけど、初回だからそんなもんか。もうすこしキャラが馴染んだら気にならなくなるかなあ。
(追記)なんかすっきり納得いかないなあと思ってたんだけどこれ、高野島さんが観戦の犯人呼ばわりされてものすごい大事になったのに、ドラマとしては結局感染源の特定がクライマックスになってるからなのかな。ネタが社会的に大きすぎるからバランス悪いというか、そういうの気になる方だからさー。あと恋愛ネタも馬場さんの状況とミコトの状況がキャラが違うせいもあってリンクしてるようでしてないとか、気になる。
あとこれ、松重さんはパトレイバーの後藤さんみたいなキャラなんだね?w
それにしても竜星涼がまたとても怪しいキャラだし、あと北村有起哉出てきたー?(と思ってたら新聞記者だったね)そして窪田くんがあんな気弱なバイト研究員で終わるわけないだろよと思ってたらちょっと怪しげ、誰に報告してたんだ?背中で巨乳度が図れるのか彼はwくっそ、石原さとみだぞ、なんと裏山な!(そこかよ)
あと窪田くんでMARSといえばあっちのMARS?w